ID非公開

2020/10/9 11:46

22回答

東京電機大学大学院への内部での院進学と国公立大学大学院への外部での院進学、皆さんはどちらの方がいいと思いますか?

東京電機大学大学院への内部での院進学と国公立大学大学院への外部での院進学、皆さんはどちらの方がいいと思いますか? 現在東京電機大学3年の大学生です。大学院進学を内部で行くか外部(外部なら国公立大学の大学院)で行くか迷ってます。 ・内部進学 ・メリット 進学は比較的簡単 3年かけて研究できる 環境にある程度慣れている 教授のこともよく知っている ・デメリット お金がめっちゃくちゃ高い 学歴コンプで周りの批判が気になる ・外部進学(国公立大学院) ・メリット 学費が安い 学歴ロンダリングできる よりレベルの高い研究ができる(かも?) ・デメリット 2年しかない(就職も考えると1年ちょっとくらい) 行けない可能性もある(最悪そのまま無職…) 環境や教授をよく知らない 自分が考えてる感じだとこんな印象なのですが、皆さんはどう思いますか? ①内部進学と外部進学どちらがいいと思うか ②その理由 を回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

大学院489閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

電機大を卒業して大宮開成高校専任教諭等9年、公立中学校に代わって合わせて39年数学をおしえて、教務主任で満期定年退職した元教諭です。 長女が電機大学大学院で内部進学をして、大学院進学枠で日立ファルマエボリューションで就職して働いています。 4年で研究室に所属すると思いますが、所属する研究室の教授の判断を貰ったほうが良いです。研究室の研究が他の大学にも共通する関心事ならば、例えば東京工業大学など国立大学大学院にも進学できます。 大学院では、研究所にいずれにしても所属して研究しますからね。 どちらにしても、大学院に進学すれば、学部卒業生ではなく、研究職にも就職できます。 長男は、東京工業大学大学院を修了してヤフージャパンに、勤務してます。 いずれにしても、電機大学は大学院迄進学できる大学ですから大学院を修了してから就職を勧めます。

ID非公開

質問者

2020/10/9 15:44

回答ありがとうございます。 そうですよね、まだ研究室に配属にもなってないし何もやってないのにどっちの方がいいか考えるのはおかしいですよね…まずは所属した研究室で活動したことに関心がわくかどうかが大切だと思いました。そこからまた考え直したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度もお話してくださり、返信も早かったので選ばせてもらいました! はい!がんばります! 他の方々も見てくださりありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ロンダリングねぇ。下品な言葉ですね。僕が勤めていた国立 大に他大学から合格した修士学生はとても実力が高いでした から修論も立派でした。ロンダリングというのではなく,も ともと資質があった人ばかりでした。 さて,外部受験。過去問が解けるかどうか。今の指導教員が 薦める予定指導教員がその受験先の大学にいるかどうか。そ して,その予定指導教員があたなを受け入れるかどうか。 それが受験前に必要な条件です。あとは院試に合格すれば いいだけ。外部生の院試の競争率は5倍です。学部入試より 難しい。内部生も不合格になるような専門科目の試験です から。

ID非公開

質問者

2020/10/9 15:50

回答ありがとうございます。 確かに…ロンダリング云々の前に研究にかける資質や情熱があるのかどうか見極めてから考えるべきでした。研究室が決まって、やりたいことや興味あることに対して指導してくださる先生方と方向性を決めるのが普通ですよね、軽率でした。 現実的な視点のアドバイス、ありがとうございます。