ID非公開

2020/10/9 12:26

77回答

旧帝大理系大学院卒までいけば研究職にほとんど就けますか。 息子が目指してますが、旧帝理系で大学院まで行って就職難は困る。 (金銭的にも…)

旧帝大理系大学院卒までいけば研究職にほとんど就けますか。 息子が目指してますが、旧帝理系で大学院まで行って就職難は困る。 (金銭的にも…) 中学はハード系運動部でした、おだやかで年上に好かれるタイプです。 海外での研究も興味あるようです。 ちなみに親は文系で理系に関して無知です。

大学院 | 就職活動271閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

大学院といっても、二年間の博士前期(修士)課程修了の場合はアカデミックな研究職に就ける人はごく稀。 アカデミックな研究職の場合、応募要件に博士号を取得している事が多いです。 博士号を取得するためには、博士前期課程修了後に3年間博士後期課程に行くのが普通です。 民間企業の研究職の場合でも、イマどきは博士号取得者を欲しがるケースも少なくありません。 また、 大手企業の場合は博士号取得者でも、研究職以外の部門に配属されるケースもあります。 自分の働いている事業所には、研究部門以外で博士号を持っている人が自分含めて5人(うち旧帝大出身が3人)います。 旧帝大はいずれも年間450人以上の博士号取得者を出しますが、その全員が研究職に就くわけではありません。 自分のいた研究室には自分の学年±3年に博士後期課程の院生が11人ほどいましたが、アカデミックな研究職に就けた人は2人。 あとの8人は、民間企業だったり非研究職の公務員だったりです。 残りの一人は、残念ながら病死。 アカデミックな研究職のポストは、博士後期課程修了者よりずっと少ないんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

息子も化学の研究したいと漠然とした希望はあるようですが 理系の仕事に関しては親子で疎いです。 裕福な家庭ではないので大学院まで行って仕事に就けないとなると かなり困りますが、興味ある分野(化学)仕事に就ければいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

研究職希望なら、独立した研究所を目指すことですね。 一般企業では、研究を行なっていても、べつに研究職というわけではなく、配属で研究本部に属したり、ということ。 研究職というような職を募集するわけじゃないから。 ある意味で、みんな研究はしています。開発などはそうですよね。

0

工学系の場合,この不景気で企業が研究職を採用する 可能性は低いです。他のご回答の通り,修士修了は 研究職にはなれないと考えるべきです。30年以上の 教員経験上で,修士修了で新卒採用で研究職に就いた のは一人です。ま,ほぼ無理。特に工学系の場合は, 技術系総合職の技術者になります。たくさんの仕事を 経験したあと研究職に就く人はいますが。 博士課程・・・うぅーむ。先が長い。論文を毎年 一編は出版できないと学位はもらえない。そして, 民間の研究職の応募があるとは限らない。教員の コネがあれば可能かもしれないが,分野とその教員の 普段の付き合いによる。大学教員を研究職ともし 呼ぶなら,公募は毎年たくさんあるが,お子さんの分野 の公募が学位を目の前にしたタイミングにあるかどう かはわからない。あっても,助教からだから任期付き。 論文の量産が待っています。 本人がどのくらいの実力の持ち主なのか存じ上げません が,本人がそれを判断できるはずです。論文を毎年 書けるかどうかです。後輩の研究指導もできないとダメ ですし。

0

マスターだとほとんど開発設計、生産技術等でしょう。ドクターなら研究職につく人が多いです。 マスターなら就職に困る事は無いと思う。

0

博士課程3年次博士号取得時で1割 その後1年で2割 さらに5年内で3割 計6割ぐらいでしょう。東大 京大の場合です。他はもっと下がります。

0

就職難にはなりませんが、研究職になる人はそんなにいません。 私は某大手電機メーカー勤務ですが、新入社員100人いたらそのうち研究職は数人かせいぜい10人もいるかいないか程度です。 理系の入社はほとんどが大学院卒で旧帝大出身の人も結構いますが、多くの人は商品開発や設計などの仕事に就きますね。