ここから本文です

ネイル用のパーツを粘土で作りたいです。 完全耐水性の樹脂粘土の種類を教えてく...

sas********さん

2009/2/1715:06:30

ネイル用のパーツを粘土で作りたいです。
完全耐水性の樹脂粘土の種類を教えてください。

ネイルチップではなく、自爪にジェルでデコパーツを固定するので、耐水性のものが良いです。

いろんな種類の粘土がありますが、
ネイルですので、お風呂に入ったり水にさらされる機会も多いです。

完璧な耐水性を求める場合、どの粘土が的していますか??

やはりオーブンで焼成する物がいいのでしょうか??

ダイソーにもあるらしいですが、実際使った方がいましたら、感想聞きたいです。

補足オーブンを使わないもの(自然乾燥)で耐水性はだめですかね?

あと、ダイソーのオーブン粘土に、焼いている間は換気を・・・って書いてあったのですが、
一般的なオーブン粘土も、臭いは気になったりするのでしょうか??

その他、粘土以外でも、オススメの素材がありましたら、アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgf********さん

編集あり2009/2/2002:19:18

フィモとかケイトポリクレイとかのオーブンで焼くタイプの樹脂粘土がいいと思います。
百均のやつはチョット柔らか過ぎて細工には向かないかと思いましたが、焼いた後も柔軟性があるのでぶつけたりしても折れにくい所は良い感じだと思います。

乾燥で固まるものは濡れたら即溶けてくずれる事はありませんが、表面がゆるくなったり脆くなったりするとおもいます。マニキュアのトップコートで防ぐ人もいるようです。
粘土の種類にもよりますが、焼き上がると臭くありません。百均のはチョットゴム臭いです。
乾燥以外で固まる粘土のような物だと、エポキシパテとかですけど、やっぱり過熱で固まる粘土の方が色も色々あって作りやすいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/2/20 21:47:01

成功 なるほど・・・ とりあえず、ダイソーでオーブンねんど買って、家族が留守の時に試します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2009/2/2000:21:05

使ったことはないのですが、こちらはいかがでしょうか?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/floree/n1005.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる