私はあなたよりこうだ! このような返答をよくされるのですが本当でしょうか?

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返答を見てもわかるよう「自己完結」してしまっている事が現在の状態の原因であると思いますが 偉大な音楽家ですら年老いて漸くそれまで自分は何もわかっていなかった事を知るのだそうで 理解している、と わかったつもりになってしまってはもうそれ以上のものはそこには存在せずそれ以上やっても無駄という解釈にも成り得るのではないかと思います 良くも悪くも毒舌的であった回答をBAとしました 皆さんありがとう

その他の回答(6件)

2

私には、『私はあなたよりこうだ!』と先に言い出しているのはあなたのように読めます。そらカチンと来るんじゃないですか。あなたがカチンと来ているのと同じように。

2人がナイス!しています

さあ  何度読み返してもそのようには読めませんが? あくまで私は過去の自分対比で 昔は簡単な曲を聴いてこれくらいなら弾けると聴くだけで終わっていたものを、年齢を経て簡単な曲でも聴くだけではなく実際に弾いてみるように実行するように自分自身の行動を変えた→その結果上っ面だけではなくより深く音楽が理解できるようになり楽しみが増した という事を伝えています。 なぜ知りもしない赤の他人が突然比較対象に出てくるのでしょうか?

2

理解してもらうことが目的で、同調を期待したのに、意見とか、欲しい回答ではなかった為にヘソを曲げただけの子供気質なだけなのでは。 本当に老若男女からの柔軟な意見を求めていたのであれば、すべての内容を理解し吸収しようとする姿勢になるでしょうから、そうじゃないのであれば、最初から求めていた回答は、不特定多数からのいろんな意見ではなく、自分を肯定してくれるだけの同意を軸とした偏った意見だったという事ではないかと。 質問と回答という型にはまらない、同意を期待するだけのクロストークという位置づけの質疑であれば、幼稚な女子供の駄々っ子書き込みって事で。 つか、人間なんて大半がそういう自尊心や、こだわりや、つまらないプライドの塊みたいなものの集合体でしょうから、ネット民ならいつも通りのスルーで良い案件かと。

2人がナイス!しています

0

マウントをとりたがる質問者や回答者は多いです、 気にしないでスルーしましょう。 私も、書いてないことを書いたとか、嘘つきとか、根拠のないことをさんざん書かれていますし、これからも書かれると思いますが、相手にするとむこうは余計喜んで、活発になるのでスルーしています。 勿論相手は私をブラックリストに入れています。

私は相手の意図とかも考えるほうなのでなかなかスルーできません。 質問内容自体は真剣な内容だとは思いますが、 よくある共感して欲しい、自分の気持ちを分かって欲しいだけの質問者かなと思います。 対して私はそうではないと発言したところ、 自分は経験があり相手より深く理解しておりよくわかっている と一番最悪のパターンの思考です。 このような思考になるともう何もまともには理解する事ができません。 私は好きな音楽家に出会ったから今がある訳で この方は好きな音楽家に出会えなかったから現在のような状況なのでしょう。 運も自分が招いた結果でしょうから自業自得でしょうね。