生命保険の更新について。 ずっとお世話になっている保険会社さんから更新に伴い、年齢に合わせた契約内容の変更を行いました。

生命保険62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そうです。 第一生命です。 友人のご家族という繋がりで社会人なりたての頃からお世話になっていますが、気軽に「最近なんかありました?」聞かれたので、二年前に車ぶつけちゃってちょっと病院通いましたよー笑なんて話したら、一応申告しとこうといわれて、それが原因で優良ではなくなってしまいました。 仲がよいので気軽に話したんですが、そのせいで20万余分に払うことになるので、こんなことなら話さなきゃよかったと、複雑な心境です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やっぱり正直がいいですね。 今の結果で納得しました(^-^)

お礼日時:10/21 19:16

その他の回答(2件)

0

個別の保険会社の判断によるので何とも断言しにくいですが、そういうケースもあると思います。民間の保険会社も商売なので、保険金の支払い確率が高くなりそうな人とは契約条件を厳しくせざるを得ませんので。 あと考えられる手段としては、そもそも日本は公的保険が充実してるので(その分社会保険料などを私たちが給料天引きで払っているのですが)民間保険は解約してその分貯金やつみたて投資をして資産を増やすことで対策とするのも一案だと思います。 ご存知かもしれませんがいくつか列挙しておきます。 遺族年金 https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/pension.html#anc-area-4 高額療養費制度 https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf 傷病手当金 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf#page=20 ご参考になれば幸いです。