回答受付が終了しました

本日、ケアマネ、介護支援専門員の試験でしたした。

本日、ケアマネ、介護支援専門員の試験でしたした。 そこで、皆様に質問です。合格ラインは7割ということですが、介護支援、保険医療、福祉のそれぞれで3科目で7割超じゃないといけないのですか? 保健と福祉は合計点数で考えてよいのでしょうか? 例えば、保健8割で福祉6割の計7割はokでしょうか?

福祉、介護311閲覧

回答(2件)

1

私も受験しました。 今年は問題傾向が変わり難しかったですよね。 私は介護支援分野が15点、医療保健福祉が9割でした。 両分野とも足切り点数がありますが、介護支援分野は過去13~15点です。 例外として去年の台風による再試験は16点でしたが、難易度を考えると15点以上にはならないかと思います。 口コミなどを見るともしかしたら13点もありかと思うほどみなさん苦戦した様子。 ですのでまだ諦めないでよろしいのでは、と思います。 私もまだもやもやした気持ちはありますが、開き直って12月を待ちたいと思います。 同じ試験のかたの声が聞けて嬉しかったです。

1人がナイス!しています

0

7割はトータルの目安です。 介護支援分野と保険医療サービス(福祉サービス含む)のそれぞれの合計点を両方クリアできたら合格だと思います^^