回答受付が終了しました

注文住宅を予定しており間もなく着工合意です。外観の相談なのですが、我が家は総タイル+瓦屋根です。家の中は全て私のいいようにさせてもらったので外は夫の好きなようにしてもらいましたが、本人はこだわりがまっ

注文住宅を予定しており間もなく着工合意です。外観の相談なのですが、我が家は総タイル+瓦屋根です。家の中は全て私のいいようにさせてもらったので外は夫の好きなようにしてもらいましたが、本人はこだわりがまっ たくなく、雰囲気でこれがいいと選んでましたが2人で心配になってきました。 部分的に2階がありますが総二階でないので屋根はしっかり見えます。 外壁タイル セラヴィオR/CRG5一色貼り 瓦 三州瓦スーパートライ110銀鱗(シルバー) 雨樋 メロウグレー 軒天 リブ木目調ウッドクリア アドバイスよろしくお願いいたします。

画像

注文住宅 | 新築一戸建て52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

1

①屋根は瓦屋根の方が、後々のメンテナンスの手間が掛からないので、その点は良いのですが、外壁を「タイル貼り」にしても、目地の部分は弱いので、メンテナンスフリーなどとは、考えない方が良いですよ。 その上に外壁のタイル貼りでは、どうしても建物全体の重さから、「地震には弱くなります!」から、その点の説明は受けていますか?

1人がナイス!しています

2

今更ですが屋根材と外壁材が地震に弱いことは織り込み済みですよね。ただ心配はそれだけです。外観は今時は双方珍しいですね。あまり現代的ではないですね。昔の金持ちの家という雰囲気でしょうね。ごめんなさい批判的でただデメリットは誰も言ってくれないですから、その逆がメリットだと思ってください。ただ屋根材に関しては私個人は反対です。地震にも台風にも弱いでから・・千葉の災害の例が参考になると思います。瓦屋根は職人が少なくなっているのでなかなか直せません。気にしなければ気にしなくて結構です。すみません、これから楽しく新築だというときに・・一応デメリットも知っておけば何かの参考になると思います。気に入らなければ読み捨ててください。

2人がナイス!しています