回答受付が終了しました

小学生3年生の子供がいます。中学受験を考えています。通塾するのはいつからがよいですか?

小学生3年生の子供がいます。中学受験を考えています。通塾するのはいつからがよいですか? コロナの心配もあり、とりあえず通信講座(リトルクラブ)で繋いでいます。公文に通っていたおかげなのか、毎月届く通信講座はこなせています。ただ、淡々と毎日通信と市販の問題集をこなす日々に我が子にとってこれでよいのだろうかと疑問を抱くようになりました。やはり、通塾と通信講座とでは値段の差もある通り学習の差もあるのでしょうか? また、通塾するのであれば早稲アカか四谷大塚を考えています。先生の力量の差もあるかもしれませんが、この塾に通ってよかった!第一志望に合格できました!と言うお話がありましたらお願いします。また、リトルクラブを受講されている方のご意見も聞かせていただけましたら助かります。

回答(7件)

0

お子さんがお勉強大好きなら、SAPIXをお勧めします。私は元SAPIX生です。受講料は早稲アカさんや四谷大塚さんに比べて高いですが、上位クラスにはベテランで授業が面白い先生、下位クラスでも授業が分かりやすい先生が沢山いらっしゃいます。ですが、ついて行けなくなると、カリキュラムの進捗度合いが早いので、どんどん置いていかれ、挫折するお子さんも多いです。私は新小4の時のクラスは一番下でしたが、その時のメンバーは最終的に半分位しか残っていませんでしたね。 どこに行くにせよ、お子さんが楽しんで通える所がいいと思います。

0

新小4、つまり小3の2月から通っているとカリキュラムギャップは ないでしょう。

0

他の方も書かれていますが、3年生2月(新4年生)からスタートし、3年間で受験を迎えるのが一般的なカリキュラムです。 予習シリーズ使用の四谷大塚、早稲アカもです。 だから、特別な何か理由(他の習い事など)がなければ、来年2月が新学期です。 いまは無料体験や講習などで、2月に向けて勧誘してる塾が多いはず。 といいながらうちは、早稲アカでしたが、新5年生カリキュラム途中からの通塾(4年終わりの春期講習~)でした。 4年生のときは受験するとまだ決めてなかったのと、スポーツを週4で続けていたので、Z会で勉強していました。 5年生入塾時は、真ん中クラスのスタートでしたが、入ってすぐの組分けテストで良い成績をとり一番上のクラスに上がり、そのまま第一志望合格しています。 負けず嫌い体育会系な性格と、近所の仲良し男子がたくさん同じクラスにいたので、早稲アカはあっていたようで、切磋琢磨しながら通ってました。 合宿は6年生のときしかいっていませんが、6年生では志望校別のNN講座をとりました。

お返事いただきありがとうございます。 早稲アカに通われていたのですね!こちらも、先日試しに入塾テストを受けに行って来ました。今なら、上位トップクラスに入れるととのことで、強く入塾を勧められました。そこで、Z会の通信講座もかなり良問である中、早稲アカに通塾する効果の違いは何でしょうか?また、早稲アカに入塾したら場合、親のサポートはどのくらいのものなのでしょうか?教えていただけると助かります。

0

ID非公開

2020/10/12 11:30

皆様の回答と被りますが、 やはり新小4(小3の2月)から3年間通うのが無難です。 それ以外の選択肢も無いわけではないですが、 おそらく親御さんは中学受験をご存じないようですから、 最も一般的で当たり前な方法なコースに乗るのが、間違いないです。 現在すでに小3の秋ですから、 今からあちこちの無料テストなどを受けて回ったり、 親だけでも見学に行ってみたりして、 よさそうならばとりあえず季節講習だけ通ってみたりして、 合う塾を探しましょう。 同じ塾でも校舎によって差がありますし、 もちろん担当講師によっても違ってきます。 ざっくり一般論を言うと、上位クラスには優秀な講師がつきます。 ですからお子さんがどのレベルに食い込めるかも大切。 我が家の中学受験はもう過去のことですが、 通塾は極端に遅くて小5の途中から、 それまではずっと通信教育でした。 リトルクラブではないので、ご参考になるかは微妙ですが。 中学受験の教材でも、小3までは正直大したことはありません。 勉強好きな子なら、遊びの延長線上でしょう。 しかし小4以降は受験カリキュラムが本格的に始まり、 内容が随分難しくなります。 家で自分だけで机に向かって自習形式で、完璧に理解できるか? それは実際の受験に役立つレベルのものか? となると、実際のところは難しいものです。 どうしても親がつきっきりで教えることになります。 国語の長文読解、算数の特殊算、理社も暗記が膨大ですし・・・。 親が中学受験を経験していて、その後も色々な接点があるため、 どうにかこうにかやってきましたが、 そうでないご家庭だと、かなり厳しいですよ。

お返事いただき、ありがとうございます。 先日、試しに入塾テストを受けに行ってきましたところ今なら5クラスあるうちの上位クラスに入れると入塾を強く勧められました。入塾をする時のクラスは、やはり重要なのでしょうか?また、今入塾するのは中学受験のカリキュラムが本格化しておらず無駄な費用を払うことになるのでしょうか?よろしくお願い致します。

0

aki********さんに同意です。 新4年生(小3の2月)に入塾しましょう。 そこから2年間で受験範囲が完成するようにカリキュラムが組まれています。 わが家はそれを知らず、苦労しました。 お時間あったら、参考にしてみてください。 https://ameblo.jp/icchysdaddy/entry-12576450572.html?frm=theme

お返事いただきありがとうございます。 他にもアドバイスいただきたいのですが、先日試しに入塾テストを受けに行ってきましたところ上位クラスに入れると強く入塾を勧められました。入塾時のクラスは、かなり重要なのでしょうか? また、カリキュラムが本格化していない今から入塾するのは無駄でしょうか?よろしくお願い致します。