VBA、Excelで、永久ループのプログラムを作ってしまって、実行させてしまったら? どうしたらいいのでしょうか。

VBA、Excelで、永久ループのプログラムを作ってしまって、実行させてしまったら? どうしたらいいのでしょうか。

Excel | Visual Basic314閲覧

ベストアンサー

1

とりあえず、Ctrl+Break(Pause)キーを押してみて、止まるかどうか?手遅れならフリーズします。フリーズしてしまったらもう慌てることはないです。閉じるボタンを押してみます。応答していません。エクセルを再起動しますか、と聞いてくればハイで簡単ですが、ほとんどはウンともスンともいわないので タスクバー右クリック→タスクマネージャー→プロセス→エクセルのアイコンを右クリック→タスクの終了、 該当ファイルを再起動しますが、このとき実行する前に保存しておけばコードの編集は楽ですが、保存しないで実行してしまったらコードの最初のほうから書き直しになるので面倒です。実行する前に保存する習慣があるといいですね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

タスクバー右クリックからタスクマネージャーを立ち上げEXCELのプロセスを終了。 再度立ち上げ後、ループ内にstopを入れるかブレークポイントを入れて実行。 ループ完了検出の変数をイミディエイトウィンドウで確認。