★ 筒美京平さんの傑作といえばどの曲ですか?

あの人は今 | 邦楽246閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます

その他の回答(20件)

0

三曲選ぶとしたら ブルーライトヨコハマ 木綿のハンカチーフ 魅せられて 筒美京平さん自身は 「魅せられて」が一番好き と、おっしゃっていたようです やはり、イントロも自身が ひねりにひねった名曲です 傑作なら、四番まで歌詞があり 自身が詩のカット希望でしたが 結果的に作曲したあとは 「いい曲が生まれた」と 作詞の松本隆さんにおっしゃった 「木綿のハンカチーフ」でしょうか (タイムリー世代ですが) 個人的には 「ブルーライトヨコハマ」です 発売当時、欧米人が作曲したのか? 日本も洋風ポップスの時代になったのか? と思うほど衝撃を受けました。 ご本人がおっしゃったように 当初は ハマクラ(浜口庫之助)さんに あこがれ、目標にしたようです

0

「木綿のハンカチーフ」だと思います。

0

『ブルーライトヨコハマ』や『魅せられて』は既出なので 『雨がやんだら』朝丘雪路 はどうでしょう。

0

私も、木綿のハンカチーフ(太田裕美さん)です。 昭和を代表する歌謡曲、名曲と云っても過言ではありません!

2

大傑作をあえて1曲というのなら、 真璃子さんの『夢飛行』。 今聴いても斬新です。 筒美京平さんがこの世にいなくなるのは とてつもなく辛いことですが、 「芸術は長し、人生は短し」という 言葉の通り、 筒美京平さんの傑作の数々は、 後世まで長く残ることでしょう。

2人がナイス!しています