【スタッフからのお知らせ】

【スタッフからのお知らせ】 ============================== My知恵袋の機能変更のお知らせ 2020年10月12日 いつもYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。 . Yahoo!知恵袋では、より便利で楽しいサービスをお客様に提供させていただきたいと考えており、利用状況などを踏まえて機能の見直しや改善を継続的に行っております。 . このたび長期にわたる表示不具合が発生し、ユーザーのみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしました。 引き続き、ユーザーのみなさまに安心安全なサービスを提供するため、My知恵袋の一部機能を見直し、以下のように変更させていただきます。 . 変更の対象となるページ ・他のユーザーのMy知恵袋 . 今回終了となる機能 ・質問一覧 ・回答一覧 ・最近の更新(PC版) ※プロフィールページは、引き続き閲覧いただけます。 . 急な機能の見直しとなり、これまで質問・回答一覧をご利用いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、安心安全なサービス運営のため、何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。 . お気づきの点がございましたら、 ご意見・ご要望フォームよりお寄せください。 今後ともYahoo!知恵袋をよろしくお願いいたします。 ============================== だそうです。 . どう思いますか?

画像
補足

今回の仕様変更に不満を抱いた方達にお願いがあります。 . 『ご意見・ご要望』欄からスタッフに今回の仕様変更で見られなくなった相手のMy知恵袋の質問一覧と回答一覧について再び閲覧出来るように変更して欲しいと要望を出してください。 . 私はアプリ版を使用してるのでアプリ版しか分かりませんが、アプリ版なら『≡』マークからMy知恵袋を開く時に『ご意見・ご要望』って項目がありますので、そちらから要望を投稿してください!

雑談 | 投稿練習877閲覧

26人が共感しています

回答(41件)

1

質問者様と同じく不満はありますが、現状としては難しいものがあります。 なぜなら不具合が修正されていないからです。 ここで「公開」してしまえば、再び不具合を公開してしまうことになります。 もともとの原因は、運営が発表したとおり「My知恵袋の質問一覧でID非公開の投稿が、他の利用者からも見られる」というバグが発生したことです。 実際の該当者と現象を知っていますが、質問の締め切りがある一般カテゴリーで、主に「ガラケー時代の携帯利用者の一部とその他の利用者の一部」において、該当者側が設定にて質問や回答を「非公開」にしているにも関わらず、閲覧者側から見た場合、実際には非公開になっていないという不具合です。 この現象が発生したのは、2019年12月11日以降になり、ちょうどこの時期に「ニックネームID廃止」がありました。 運営は、この発生について「2020年09月16日 15:52〜18:07」と発表していますが、これは「確認作業」がおこなわれ、実際に不具合が確認できた時間になります。 同年9月17日23時30分に、当初の確認部分については不具合が解消できたと発表されましたが、9月23日には不具合が拡大していることが判明しています。 不具合は一向に改善されないまま、10月8日に運営から次の様な公式発表がありました。 ------------------ この度、知恵袋にて、一部のお客様のMy知恵袋において質問一覧と回答一覧の表示に一時的な不具合が発生しております。 なお、応急処置として、他人のMy知恵袋の表示に制限をかけております。 本不具合の対象となったお客様には、このあと順次メールをお送りさせていただきます。 お客様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。 ------------------- その後、新システムとの兼ね合いと不具合の試行錯誤があったようですが、次の運営の発表によって、不具合の解決には至らなかったというのが判明します。 「不具合につきましては、一部機能の見直しを行い、現在は解消しております。」 つまり、機能の見直しをおこなって(閲覧権限の限定によって)、他者から閲覧されるという「解消」はできたが、不具合の「解決」ではなく、あくまで不安の「解消」であるということです。 質問回答の一覧についてシステム上の権限は、通常のサイトであれば、「管理者権限(Yahoo側)」、「利用者権限(そのユーザーの権限)」「一般公開」という閲覧権限に分かれます。 「一般公開」を許可してしまうと、再び不具合も表示されてしまうので、急遽、「質問一覧と回答一覧」は一般公開しないままの設定に変更しましたという意図の発表が運営からされています。 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/blog/2020/10/12-01.html したがいまして、「現状のままでは」再び質問一覧と回答一覧が公開されることは100%あり得ないと言えます。 勿論、完全な修正が行われたなら、再公開もあり得ると思います。

1人がナイス!しています

6

考え方は 人それぞれ自由です。 あなたやあなたに共感している人達の気持ちや 言い分も よく解ります。 しかし 知恵袋を利用している人達は お気楽な話しや 当たり障りのない 知恵友を作ろうと思う人だけではありません。真剣に悩んだり、周りの人、知り合いの人に聞けない人達も沢山 知恵袋を利用しています。 他人の質問や回答を見れるという事は その人が何に興味を持っているか その人の性格だけでなく 他人に見られたくない 真剣な悩みや恥ずかしい事まで見られてしまいます。 あ~ この人 死にたいほど悩んでいるんだ、本気で困って悩んでいるんだ、 容姿の事で悩んでいるんだ、人に聞けないような そんな恥ずかしい事で悩んでいるんだ。 全て 見られてしまいます。 他人の見られたくないものまで見られて解ってしまうのですよ。 例えば、 この人 本当はこんな人なんだ、足やワキガが臭くて悩んでるんだ、 人に言えない病気で悩んでいるんだ。 それを見て 気持ちがいいですか? 人の隠したい事を見て楽しいですか? 人の不幸を見れて楽しいですか? あなたは こんな事まで考えましたか。 自分に都合のいい人達だけで 知恵袋は成り立って居ません。 前の設定が 変わったのは 本気で悩んでいる多くの人達のクレームが あったのでしょう。 知恵袋は五千万人近くユ―ザ―がいます あなたの これだけ目立つ質問に ほんの少数しか共感しないのは そういう事です。 あなたが思いを描くのは自由ですが 他人に同意を求め、一緒に知恵袋に クレームを言いましょうは 違うと思います。

6人がナイス!しています

3

・他のユーザーのMy知恵袋 ・質問一覧 ・回答一覧 を「見せなくすること」と 「より便利で楽しいサービスをお客様に提供」 「安心安全なサービスを提供」に どんな因果関係や効能があるのか、サンドイッチマンじゃないが、いってる意味さっぱりわかりませんな。 だったら質問も回答も全員ID非公開(真っ白お化け匿名)で可能にすればよい話。

3人がナイス!しています