ID非公開

2020/10/12 20:46

33回答

横浜の異臭騒ぎって

横浜の異臭騒ぎって アオサが原因の可能性が高いのですか? だとしたら何故なかなか原因が分からないまま なのでしょうか? 大地震の前触れとかも聞きますが 科学的根拠はあるのでしょうか?

地震217閲覧

ベストアンサー

1

地震の前ぶれに異臭はありません。理論的にもありません。実績もないです。 東京湾を航行する船のタンクからのガス抜きの可能性が高いのではないでしょうか。 ネットで騒いでいる人たちは地震の専門家でも研究者でもありません。有名になりたいから騒いでいるだけです。ネットで見る地震のウワサは全部無視するのがいいです。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

6月から続く異臭の直接の原因は三浦市、横須賀市、横浜市の西区、神奈川区、中区などすべて海沿いの地区で発生していることからも青潮だと思います。 元々これらの地域や東京湾岸などでは毎年6月から7月ころ赤潮でガス臭、腐敗臭が発生することが多いですが(青潮は赤潮の1割程度の頻度で同地域で発生)現在までも継続している時期的要因や 青潮の特徴の硫化水素を発生させるため硫黄のような匂い (卵の腐ったような臭い)やガソリンや石油のようなにおいの報告が多いことからも青潮と思われます。今回皆マスクをしているので。マスクをたまたま外した際ににおいを通常よりも強く感じるということもあると思います。 地震との関連は赤潮についてはその後に関東大震災がなどの記録はあるようですが、青潮に関しては確認できませんでした。 ただ赤潮にかんしてもこういった大事件や事故の後では、そういえば直前にあんなことがあった(魚が大量死したとか、地震雲がとか、鳥や犬が以上にないたとか、ネズミが逃げたとか)というのは語られがちですが、毎年のように赤潮や地震雲や魚の大量死などは発生していますが大地震は発生していない例の方が圧倒的多数なことから直接関係があるとは言えないと思います。