ここから本文です

一升とは、お米で何合ですか?馬鹿なので教えて下さい。

k12********さん

2009/2/1721:42:50

一升とは、お米で何合ですか?馬鹿なので教えて下さい。

閲覧数:
19,790
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2009/2/1721:46:27

一升、一斗、一石は尺貫法での体積の単位です。
一升が1.8039リットルで一斗はその十倍、一石はそのまた十倍です。
この体積のお米の重さはそれぞれ約1.5kg、15kg、150kgとなっています。
一俵は尺貫法での正式な単位ではありませんが、一斗の4倍です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BA%E8%B2%AB%E6%B3%95

知恵袋より引用
つまり、、10合ってことです

質問した人からのコメント

2009/2/21 22:15:39

成功 みなさんぁりがとうございました。1番早かった方にしましたが、助かりました。

「一升 何合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2009/2/1721:48:50

10合ですよ~~!
けっこう知らないんですね

app********さん

2009/2/1721:47:33

1升=10合。重さにして1500g(1合は150g)。
ちなみに1俵(60kg)は4斗=40升=400合。

gor********さん

2009/2/1721:47:26

10合です。
10合で1升。
10升で1斗です。