大型ミキサー車の運転手をしています。154MHzの簡易営業無線を全車装着して本部との連絡やミキサー同士の連絡に使用しています。私の担当車が新型プロフィアになり営業無線もICOMデジタル対応の物を新車購入時に装着

補足

確かにコンピューターは現行モデルから増えたとの事です。キャビンのアースが弱いんですかね~…イスズはアース強化線があると聞きますし、ふそうの現行車なんてキャビンの金属部やボルトにアースは一切来てないらしいので。電装品のコネクターにあるアースから取って下さいとの事ですし。アマチュア無線もアンテナを1mぐらい長さにすると少し受信できるよ~になるので。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。はい、全て会社名義です。私もハンディー機で探してみましたらモニターからSメーター振りました。モニターの外部入力という所にスイッチを切り替えたら振り切って変調まで入ります。やはりモニターですかね~、田舎道は便利なんですが…

その他の回答(5件)

0

新車での納車後、後付けで電装品やアクセサリーを取り付けていませんか ライトON時のみに症状が現れるなら社外品のヘッドランプ、LEDのマーカーランプなどがノイズ源となりますが、昼夜問わず常に出現するようならドライブレコーダーをチェックしてみてください 自動車の質問カテゴリでノイズ源としてよく報告されているのがドライブレコーダーで、特に数千円で販売してある格安品はノイズを撒き散らす傾向があります ドライブレコーダーが問題ない場合、携帯電話の充電器やシガーソケットの分配器なども取り外して調査してください

ご返答ありがとうございます。ドライブレコーダーは装着しておらず純正オプションのバックカメラのみなんです。LED関係ですど純正のテールランプぐらいなんです。

0

「154MHzの簡易営業無線を全車装着して・・」とのことですので、無線関係の業者が無線機、アンテナの設置をしたと思います。 質問者さんの車だけに不具合が発生しているのか、他の車はどうなのかを切り分けて、その業者に連絡して対応を依頼するのが通常の処理・解決方法ですね。

ご返答ありがとうございます。無線機の取り付けは ディーラーなんです。ディーラーに症状を報告しましたら「同軸ケーブルを太くして下さい」と。それを無線機の販売元に報告しましたら「今まで何台もセットで販売していて新型だからという事で、車に合わせて同軸ケーブルの太さを変えなければいけないのかわからない」との返事でした。そのバックモニターのメーカーに問い合わせて貰ったところ144MHz帯のノイズはモニターから確かに放射しているとの返事だったそうです。アンテナからのノイズ受信ではなくバックモニターの電源ラインから入っているかもしれないので違うバッテリーを車に乗せてそのバッテリーから無線機の電源を取ってみて感度が変わるかやってみて下さいと……それ、私がする事ですかねぇ?

1

何と比較してよい悪いを言っているのかさっぱり不明です。 何らかの測定器を当ててではない主観だけでの様にも読み取れます。 原因も分からない、出ているかいないかもわからない幽霊だのノイズにまじめに対応するのは馬鹿らしいと思います。 明確な数字を示して科学的に説明するのが必要であるが、それ以前に正規の取り付け業者にカネを支払って対応を依頼すべきでしょう。 そのゼニすら出せないならブラック企業確定です。

1人がナイス!しています

1

アイコムの無線機を取り付けた業者に相談してみましたか???業者でなく貴方が取り付けたのですか。業者に対応を依頼してください。

1人がナイス!しています

ご返答ありがとうございます。無線機の取り付けは ディーラーなんです。ディーラーに症状を報告しましたら「同軸ケーブルを太くして下さい」と。それを無線機の販売元に報告しましたら「今まで何台もセットで販売していて新型だからという事で、車に合わせて同軸ケーブルの太さを変えなければいけないのかわからない」との返事でした。そのバックモニターのメーカーに問い合わせて貰ったところ144MHz帯のノイズはモニターから確かに放射しているとの返事だったそうです。アンテナからのノイズ受信ではなくバックモニターの電源ラインから入っているかもしれないので違うバッテリーを車に乗せてそのバッテリーから無線機の電源を取ってみて感度が変わるかやってみて下さいと……それ、私がする事ですかねぇ?

0

質問者さんが装備しているアマチュア無線機が受信周波数を拡大しているものであれば、簡易業務で会社が許可を得ている周波数を、アナログでいいので聞いてみましょう。そこに何か雑音が出ているようなら、それが原因で簡易無線の通信に支障が発生し、デジタル方式なら「感度の悪さ」のように観測されているのでしょう。 しかしこの場合、雑音源はおそらく自動車の搭載コンピューターあたりでしょうから、そう簡単には対策は出来ないでしょう。また、質問者さんは単なる運転手であって、雇用先の通信環境の整備担当者って訳ではないのでしょうから、IP 無線機やUHF帯を使用する DCR への載せ替え、などの提案をできる立場でも無いでしょうし…。

ご返答ありがとうございます。私の職場がド田舎でして、現場が携帯圏外エリアが多いんですよ、ですのでIPには変えられないんです。ただ悪いのは受信だけで送信は全く問題ないみたいなんです。本部の返事は受信できませんが少し近くにいるミキサー車に中継してもらえば確認できたかもわかるので何とか今の所は仕事できてます。私1台だけで現場に行った時が困るんですよね、現場で洗車もできずに少しでもロケーションの良い所まで走ったり本部に近付かなければいけないので。この無線機を違う車に取り付けたら感度も悪くないし、その車についていた業務無線を私の車につけると感度悪いので。やはり車に問題があるんですかね。