回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/14 0:42

44回答

危険物取扱者資格乙4は就職、転職に役に立ちますか?また年会費はかかりますか?

就職、転職 | 資格65閲覧

回答(4件)

1

タンクローリーの運転手やプラントのオペレーターに転職するときに役に立ちます 年会費はかかりませんが、下の回答者さんのいうように顔写真の更新のときに費用がかかります

1人がナイス!しています

1

年会費? テキストで勉強する時載っていたと思いますよ。 とりあえず保安講習の初回の受講費とその後の三年以内に一回の受講費、あと10年以内に一回以上の写真の書き換えに掛かる費用です。 転職や就職で約にたつかどうかはケースバイケースだと思います。 勿論資格は無いよりはいいです。 今の時代何も資格を取得していないというのは年齢と場合によっては問題外ですからね。 ✳️保安講習は当該危険物の取り扱い業務に就いた時に受講義務が発生します。 業務に就いていない場合は義務はなく、希望があれば受講する事は可能です。

1人がナイス!しています

1

化学系工場やガソリスタンド、石油輸送(タンクローリー)などになります。危険物取扱者会などはないので年会費等はありませんが、危険物を取り扱う業務についている場合は3年ごとに危険物保安講習の受講義務がありますし、10年ごとに免状の写真の書き換えがあります。

1人がナイス!しています

1

それが無いと仕事にならない職業もありますからね。給油所でのアルバイトでは時給に50円ばっか手当上乗せしてもらえるところもあります。一応10年に一度は写真張替えの手続きが要るね。もちろんタダじゃない。

1人がナイス!しています