回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/14 7:55

66回答

ウォーキングを毎日3時間くらい

ウォーキングを毎日3時間くらい してるんですが犬を飼って一緒に散歩もかねてウォーキングした場合犬は3時間の散歩に耐えられるのでしょうか?

回答(6件)

1

老犬の場合は休み休み歩いても、3時間のウォーキングは耐えられません。 チワワとか小型犬でも同様です。 中型犬で歳が若く、病気をほとんどしていない犬なら大丈夫でしょう。 甲斐犬を2匹飼っていますが、若い頃は2時間位平気なこともありました。 今は年を取り、病気もしているので無理はさせられません。 愛犬への負担を考えると、犬と一緒に歩くのは、長くてもせいぜい1時間から1時間半くらいです。

1人がナイス!しています

1

牧場飼いのように子供のころから運動している犬ならもんだいないであろう。しかし今まで運動をあまりしていなければ疲れるので、距離を次第に伸ばす必要がある。それと平地ばかりだと疲れがたまるので、階段や坂を上り下りをたくさん含むコースにしたほうがいい。

1人がナイス!しています

0

小休憩を含む3時間では、厳しいかもしれません。 絶対と言いませんが、犬の一日の移動距離は小型犬で1km程度、中型・大型犬で5km程度と言われています。 以外かもしれませんが、猟犬や牧畜犬など鍛えられた犬でなければあまり歩きません。 人間と共に生活をするようになって、殆どの犬は本来の能力を発揮できないまま育っています。 ですから人間同様(飼い主によく似ている)、鍛えないと十分な能力を発揮できなくなっています。^^;

0

犬種と個体差によるです。 またいきなり3KMでなくて徐々に長くしてあげる方が良いです。そうすることで犬の方も持久力が付きます。人間と一緒です。 あと3時間歩くだけは犬も飽きます。変化を持たせた散歩をしないと、持久力があっても言うこと聞かない場合もあります。

0

犬の体格によります。 小型犬だと3時間はつらいかもしれません。 運動量が多く必要な大型犬なら、たまになら大丈夫だと思います。