回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/14 8:19

33回答

ソフトバンクの新料金プランについて。 今朝のニュースで 20~30ギガが5,000円以下になるプランを発表予定!と見ました。

ソフトバンク | Y!mobile2,549閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

11人が共感しています

回答(3件)

1

まだ何も発表されてないですが、報道に共通しているのは「4Gで」というところ。 新iPhoneが5G対応のこのタイミングで「4Gで」というのがひっかかるところです。 androidも新機種はほぼ5G対応になってますから、5Gはプラス500円とか1000円とかの可能性があるでしょう。 ワイモバイルのスマホベーシックプランRが4680円なので、下手したらソフトバンクとの逆転現象も起こりかねないので、そこは調整すると思います。20GB以上にするんじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/14 13:07

回答ありがとうございます。 確かに4Gというところはポイントですね。 そして、ワイモバイルとソフトバンクとの 料金の逆転現象が起きたら調整されそうな気がします! もしワイモバイルで20ギガ以上のプランが出たとしても、 UQのポケットWi-Fiは3年契約なので、 違約金なしでの解約は難しそうです。。。 容量的に今すぐポケットWi-Fiの契約したいところですが、 まだしない方がいいんですかね。。。

0

まず過去のパターンからして、新しい料金プランが出たとしても、既存のユーザーの適用(つまりは料金プラン変更の受付)については、数ヶ月後になります。 また、過去すっぱぬかれた事で料金プランの発表を見送りしてり、再検討(一旦白紙に戻し、他社からの動きを待つ)という方針転換をした事もあります。 ワイモバイルについては、2年縛りのプランにはなっていないはずですので、ソフトバンクに戻るとしても違約金はかかりません。(短期で戻る事について、悪い評価が付く可能性はありますが) まずは、実際に発表されてからの話ではないでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/10/14 13:00

回答ありがとうございます。 確かに過去既存ユーザーの適用はあとからだった気がします! 今ワイモバイルでは容量が足りてない状況です。 なので早急にポケットWi-Fiを契約したいのですが、 そちらは3年契約になってしまうので、 ソフトバンクを契約しなおした方がいいとなっても、 ポケットWi-Fiの解約には2万円ほど解約金がかかります。。。 なのでポケットWi-Fiの契約も様子見で、 データ量も足りなくなるのは時間の問題で、 ちょっと焦っております。

0

特にからくりなどはないと考えられます そもそもいろいろなものをセットにするならドコモのギガ歩は月額4980円で既に5000円を切っています 初めてずっとスマホ割または家族3回線以上かつドコモ光セット割適用時 ですから何の割引もない状態で5000円を着る見込みです なお携帯電話にはクーリングオフ制度はありません 8日以内に解約できる規定はありますがクーリングオフとは違い原状回復の義務はなく番号そのままでソフトバンクに戻る場合のMNP転出料などが通常通り必要になります 契約時に同時購入した電話機も引き取りをみとめずそのままっ支払いを求めている事業者もあります 20GBで済むなら大手の新プランにしたほうが良いと想いますがこれはソフトバンクだけではないので光回線も含めてドコモやauに乗り換えてしまうのも一つの方法です

ID非公開

質問者

2020/10/14 9:36

早速の回答ありがとうございました。 ソフトバンクに戻る際、再び契約料がかかることは承知しております。 それを考慮しても戻った方がいいかな…と 悩んでおりました。。。 20ギガだと足りなくて30ギガだと余裕がある といった感じです。 夫がワイモバイルで間に合っているので、 家族割や光回線ごと乗り換えは難しそうです。