軽自動車でどうして三菱は4気筒にこだわったのでしょうか? 燃費悪くないでしょうか? 以前は燃費は重視されてなかったから?

補足

4サイクルエンジンは4気筒にすると各サイクルの欠点を相殺でき回転スピードを上げやすいです ありがとうございます。 だから高回転がもてはやされた1967年~2000年には、 4気筒が主流だったんですね!? 反面最近は中低速トルクの太さが求められている、 その場合、3気筒や2気筒が良いかも、 ダイハツも4気筒ありますよね。 4気筒は回さないとパワーもトルクも出ません。 軽自動車の排気量だと3気筒が一番合ってます。 3気筒でも回せるホンダエンジンはスゴいです。 その後設計技術が向上したので4気筒のメリットは薄れてきて今は2気筒にトライしているがまだ熟成がたりないので商品性のあるそれは完成していない。 ありがとうございます。 スバル・コンビ・ビキあたりの2気筒エンジンは秀逸だったかも、ーー スバルは惜しい!?ただし乗り心地が悪くヒットしなかった!?

ベストアンサー

0

4サイクルエンジンは4気筒にすると各サイクルの欠点を相殺でき回転スピードを上げやすいです ありがとうございます。 だから高回転がもてはやされた1967年~2000年には、 4気筒が主流だったんですね!? 反面最近は中低速トルクの太さが求められている、 その場合、3気筒や2気筒が良いかも、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ーー4サイクルエンジンは4気筒にすると各サイクルの欠点を相殺でき回転スピードを上げやすいです ありがとうございます。 だから高回転がもてはやされた1967年~2000年には、 4気筒が主流だったんですね!? 反面最近は中低速トルクの太さが求められている、 その場合、3気筒や2気筒が良いかも、 19名の回答の皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

お礼日時:10/20 7:36

その他の回答(18件)

0

4サイクルで パワー出すには 排気量Upか 高回転させるしか・・ 軽自動車なので 回転数しか変えられない。 2気筒より4気筒の方が回る~ あとは 燃焼効率・摩擦低減・空力特性

0

ホンダの4気筒360ccのエンジンはパワーを稼ぐためでしたね。 先日ヤフオクで330万円で落札されていました。 ただ私は乗ったことがありません。 三菱の4気筒20バルブエンジンは速かった!! 静かだったし、一般道では燃費(15km)もよかったです。 高速に行くと速度を抑えられずに7kmくらいでした。 12年間乗りました。 ダイハツの4気筒エンジンはよく回りました。 1万回転までタコメーターが付いていて9000回転くらいまで良く回しました。 静かだったしミラはリッター20くらい走りました。 ミラは2台で8年間 コペンで2年間 ムーブで2年間乗りました。 どうしても好きになれませんでしたがスバルの4気筒は静かだったくらいしか記憶がありません。 数台トータルで10年くらい乗りました。 マツダのキャロルは2年間乗りましたが、当時のことはあんまり思い出せません。 ボロだったし。 4気筒とか考えないで安かったので乗りました。

ありがとうございます。 歴史的にはマン島レース等で、 排気量別レースで、日本メーカーが多気筒化を進めて、 高回転&高出力を得て行った経緯があって、 その思考を継いでいたかもしれない? 三菱ミニカダンガンのエンジンンは良かったのですね!? ダイハツも軽いボディーに4気筒エンジンは相性が良かったのですね!? スバルはやはり乗り心地が問題だったのですね!? キャロルは故障が多く、実働日数が少なかったかもーー、 大変貴重な御回答ありがとうございます。

0

スバルの直4は軽用なんかで終わる予定じゃなかった代物。 実現していれば30年以上前に直4とCVTの組み合わせで小型車をデビューさせていた。 会社都合で直4開発がストップした後も、欧州メーカーとの開発提携案なども会議で5年以上検討されたりもした結果、他社との(直列エンジンに関しての)技術ギャップを埋める為には、軽用でも造り続けていく必要があったから造っていたという話もあり、事実なら「こだわっていた」というのにはあたらないのかと。

0

軽自動車も高級志向となり静かなエンジンって事で4気筒しましたがトルクは細く燃費もたいしてよくないので消えていったと思います。その頃の三菱は1気筒5 バルブの軽自動車出してました。

0

4気筒に拘った訳では無く 3気筒エンジンの新規開発する 資金力が無かったから軽自動車から 撤退している。 ホンダでも軽自動車から撤退を 考えている。

4気筒に拘った訳では無く 3気筒エンジンの新規開発する 資金力が無かったから軽自動車から 撤退している。 ありがとございます。 富士重工の事ですね!? ホンダでも軽自動車から撤退を 考えている。 ありがとうございます。 返事、 考えるまでもなく無理じゃーないでしょうか? ホンダから乗用車をとったら何が残るのでしょうか?