アマチュア無線というのは何ができるんですか?

アマチュア無線86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

宇宙ステーションと交信とかそんな凄いこともできるんですか?驚きました。中高の時他の人がアマチュア無線をやっててどんなものなんだろうなと思っていたものです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

何らかの”楽しい”と思えるものがあり、それを追いかけるのが趣味と思います。 アマチュア無線の場合は・・・ *電波を合法的に飛ばせます。もちろん、免許不要の無線機もありますが、自分で工夫することができません。 自分で工夫して、より良く飛ばすことができるのがアマチュア無線です。 既製品のパソコンを買ってゲームをするのも良いけど、自分で好みのパーツをそろえて高性能パソコンを組み立てるのも工夫と楽しみです。 魚釣りでも、竿や仕掛け、釣る場所や時間帯、その他にもいろいろ工夫して狙った魚を釣るのが楽しみです。 これらのような楽しみを追いかけるのが目的で、その工夫とか自作とかを合法的に実践できるのがアマチュア無線です。 ☆子供っぽい楽しみ方を趣味とは言いません。無免許などの違法トラック無線とか違法CBなどがそれです。 他にもアマチュア無線通信士と揶揄されるのもどうかと思います。

2人がナイス!しています

0

アマチュア無線の楽しみ方です。 ・一度アマチュア無線の免許を取ってしまえば年齢に関係無く楽しめる。 ・電気工作、木工工作、ペンキ塗り、土木工事などのDIYが楽しめる。 ・個人で単独でも、地域クラブなどに入ってもどちらでも楽しめる。 ・英語だけでは無く外国語に堪能な国際人に成ることを楽しめる。 ・山や海(島、海岸)での移動で体力作りを楽しめる。 ・日本(世界)地図を覚えることを楽しめる。 ・ARDF、フォックスハンティングでスポーツ的な遊びを楽しめる。 ・宇宙通信も何気に楽しめる ・インターネットもアマチュア無線に取り込んで楽しめる。 ・QSOデータ管理などパソコンを実用的に楽しめる。 ・コンテストに参加したら通信本来を楽しめる。 ・CW(モールス)を覚えることを楽しめば、使って楽しめる。 ・飛ばした距離、受信した事実を他人に自慢して楽しめる。 ・QSLカードを作ることを楽しめる。 ・作った自慢のQSLを無理矢理送り付けることを楽しめる(かも) 何だか怪しく成って来ましたので以下省略…。 ご自分のライフスタイルで楽しんで下さいな。