ID非公開

2020/10/14 15:00

22回答

先日二十歳になり、国民年金の支払い表みたいなのが来たのですが、皆さんは払っていますか?

年金15閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

> 私的には払っても年金が貰えるか分からないと言われてる世代 いつの時代(30年前、40年前も)も これからの若い人の年金は でるかわかなないね。 という話しは ありましたよ。 特に高度経済成長がとまったときから、 低成長、少子化、長寿化が 誰の目にもわかったので なんとなく、そう感じているんで、 将来年金でないかもしれない なんてことは言われますし 少子化、長寿化は、事実ですから そうだろうなと 受け止めてしまう ってのはわからんでもない でも、じゃあ 年金を国がやめられるか? やめる場合、お年寄りや障碍者の生活はどのようにまもるか? 知りませんと国は言えないから できる範囲=その時の国力次第、維持していくしかない でも、やめるということはない のです だから、制度は見直されるし、 保険料を上げるかもしれないし、給付を下げるかもしれない けど 維持していくのですよ。 年金は、なにも今の年寄りのためだけにあるわけではなく 質問者さんが 親や祖父母に 仕送りを早くおくれ といわれない のも 年金制度があるためなんですよ。 さて、年金をどれくらいの人が納めているかというと 90%以上の人が納めています。 また、免除猶予の制度をつかっている人もふくめると 5%程度の人しか 未納にしていません。 ※ 国民年金第一号の人だけの 納付率だと70%くらいです。 30%は 残念ながら未納となっています。 厚生年金(勤め人)と その扶養の配偶者は 給与天引きだったりしますので、未納はないので、 そういう数字になります。 ※ いつの時代も若い時は 給料も安いし ほしいものも持っていないし、老後は遠いし 払いたくないので、 つい、 年金はもらえないという 話に飛びつくのですよ。