ID非公開

2020/10/14 17:01

22回答

北大の現役学生さん、または卒業生の方に質問します。関東圏、北大志望の高三男子の保護者です。入学後の生活について教えてください。

大学受験75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/20 13:31

ありがとうございました。 吉祥寺より便利なんですね。 関東育ちなので便利なのは幸いです。 貴重な情報に感謝します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どちらの先輩方も本当にご親切なアドバイスでベストアンサーに迷いましたが、どうしても北大入りたかった、中央を蹴って再チャレンジなされた勇姿に親子で感激しました。また、四季折々の表現の豊かさに五感が刺激され、動画では水曜どうでしょうの藤村さん(大好きでTV神奈川で再放送していて録画してみています)を見たら益々モチベーションが上がった!と奮起しだしました。知恵袋でこんな素敵な出会いがあるとは。感謝!

その他の回答(1件)

0

卒業生です。 ①何とも言えません。自分は大学入学から大学院博士後期課程修了までずっと寮だったので寮生活しか知りませんが、寮‥特に北大の寮には向き不向きがあります。 自分は寮生活が填まったので長年居ましたが、合わずに二週間で退寮する人もいました。 ②ノーコメント ③生協の手厚い保証は魅力的ですが、高額だからなぁ。 自分は自作派だからデスクトップで、教養の時は大学でのパソコンは大学のパソコンルームのを使ってました。 ④特にないです。 ⑤自分は、学部生の時は5万円/月で、残りは奨学金と家庭教師・塾講師・単発バイト。 寮生活だから、奨学金は授業料に充てるだけの余裕がありました。 ⑥かなりの数が参加していました。中には、わざわざ名古屋から息子の入学式にきた親御さんもいましたが、その息子は『子連れ狼』の仮装をしていました。 自分はエドモンド本田の仮装。 当時の入学式に参加した寮生は、仮装して出席するのが礼儀でした。 会場に入れてもらえないけど。 親御さんのサポートは、大学に行くための学費だけで良いんじゃね?

ID非公開

質問者

2020/10/20 13:41

貴重な情報をありがとうございます。 関東圏在住のため、本人は初めての一人暮らしよりは、出来れば寮がいいと申しております。が、寮が想像出来ず、寮生活がどのような感じなのか?教えてください。本人は社交性がありますが、流されてしまうタイプなので、寮が濃すぎるのはちょっと苦手かもと言っております。勉強を頑張りながら奨学金をお借りする予定で、アルバイトもしたいみたいです。何でも良いので、寮生活についてよろしくお願いします。