中2女子です!

合唱、声楽14閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのコメントの中から1番分かりやすいものを選ばさせて頂きました。

その他の回答(2件)

0

混声三部以外の演奏形態にするとか、お金はかかりますが吹奏楽やオーケストラに伴奏してもらうとか。 >全体の指揮でここは強くとか少し弱くとかあったら教えてください 楽譜の通りで。

0

その先生は合唱の専門家で相当な指導力のある人かな? 音楽の教員でも合唱をまともに指導できるのは100人に1人もいないのが現状だ。他の教科の教員では限りなくゼロに近いだろう。 そういう「ど素人」の戯言など一切気にしてはいけない。医者が素人患者の自己診断を信用しないのと同じだ。 ただ、質問者の状況にも問題がある。「皆本気で最優秀賞を取りに」いっているのは本当かな?質問者はクラス全員にきちんと目を配ってそういっているのかな?おそらくそうではない。自分とその仲間だけが盛り上がっているのを「クラスのみんな」と勘違いしている可能性が極めて大きい。 生徒が言う「みんな」とは自分と数名の仲間のこと、というのは教員なら誰でも知っている常識だ。(私のパートナーは中学教員の経験20年以上だ) こういう勘違いをしていると合唱練習が実質的にいじめになってしまう危険が大きい。 ま、校内合唱コンクールの優秀賞など何の価値もない。審査員が合唱に無知だからだ。そんな審査で賞を取っても意味はない。 ま、楽譜の勉強をすることだね。