ID非公開

2020/10/15 5:17

33回答

結婚したいけどできない。。 長いし取り止めのない話になっているかも。 お互い社会人で20代前半です。

結婚したいけどできない。。 長いし取り止めのない話になっているかも。 お互い社会人で20代前半です。 学生時代に知り合ってずっと付き合っているのですが、同棲でしばらくとまっています。 理由は彼が仕事で忙しいから。彼は結婚して子供が欲しいみたいだけど、こんな忙しいときに報告したり結婚式を準備したりあげたり出来ないし、私が妊婦の間支えてあげられないから出来ないと嘆いています。 私は彼ほど子供を欲しいという気持ちが強くなくて、彼だから子供つくりたいかなという気持ちになれたのです。だから別に今まで通り一緒に住めたらいいかなって、1年くらいこのままでいいかなと思っています。 でも彼はすぐに結婚がしたいらしく、行為中に生でしたいと言ったり、寝言でも結婚して…と言っていて心配な状態です。 今までデートやセックスは紳士的で生でしたがることなんてなかったのですが。ちょっと刺激的に思っていますが、正直彼の気持ちが初めて理解できないかもと感じています。体を重ねたりそばにいる間はもう仕方ないなぁという感じで全く違和感なく居れるのですが、あとになって1人で彼の発言について冷静に考えると心理がよくわかりません。 もともと束縛まではいかないけど、彼は嫉妬深くて私に近づく男性がいると物凄く気にしていました。嫉妬の気持ちは理解できるので極力安心してもらえるよう甘い言葉を交わしてきました。忙しくなると短い時間に独占欲を剥き出しにしてくるのはこれまでもなのですが、帰ってくる度求婚されるとびっくりしてしまうし、結局いまできないと言うのは私じゃなくて彼だからどうしたらいいのかよくわかりません。 仕事に熱心なので、絶対に放り出したりはしないと思います。式も妊娠中の世話なんかもいらないから今すぐ結婚しようと私が強く言いかえすことを望んでいるのでしょうか。でも彼も私も結婚への憧れが強くてウェディングの理想を昔から語り合っていました。付き合いたてから結婚しようねと軽く言い合っていたので本当にいま結婚する気があるならプロポーズはちゃんとしてくれると思っているのですが。 今の関係はなんか変です、一緒にいる間はいつもどおり安心感があって仲良くしているけど、いきなり襲いかかってきたり、メンヘラです、一瞬は恐怖を感じます。彼はずっと悩んできたのでしょうか、私はわかってなかったんでしょうか。1人になったときや外で一体何を考えているのやら。

ベストアンサー

2

仕事で追い詰められてるんじゃない? 生存本能が危機を感じてるから子孫を残そうとしてるとか。 友人のところはそうだった(彼氏が消防士さんで仕事で死にかけ、当時付き合って3ヶ月そこらだったけどプロポーズされて結婚した) まあ、これは言いすぎかもだけど、男性で疲れてる、しんどい時ほどしたがるという人はよく聞くし、なんらか仕事のストレスがあるんだと思う。 それに、今のご時世籍だけぱーっと入れちゃうのもありだと思うし、結婚したいならすればいいのに、できるよ、と彼に言いたい。結婚は勢い。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

前日に人生で初めて彼に冷たくされてやっぱり私が分かってあげられていなかったせいかなと思いましたが、次の日改まってプロポーズされました。 仕事で問題があったわけではないけど忙しくなるたびに私が離れていくのではという妄想に取り憑かれていたそうです。 彼に見せたりはしてませんがこの回答がまるで彼の背中を押してくれたように感じられました。みなさんありがとうございました。幸せになります、幸せにします。

その他の回答(2件)

0

彼が結婚したがっているときに した方が良いんじゃないかな? 子供だって、若いうちに育てた方が楽だよ。 今でも、今じゃなくても、 結局、子育ては一人ですることになるかもしれいない。 親とか保育園とか周りに助けてもらいながらさ、 女が頑張っていくしかないんじゃない? それに、結婚する、と決めてから、 半年や一年かかるんだからさ。 入籍だけなら、今日明日にでも出来るけど、 まず、お互いの家族に紹介して、了承を得るだけでも、 1ヶ月くらいはかかるでしょ。 親、兄弟とかに挨拶してさ。 それから、結納するかどうか知らないけど、 両家の顔合わせ。 そこからの結婚式の日取り抑えて、準備。 彼が忙しいなら、口出させないで、 あなたの思い通りの結婚式を準備したら良いじゃない。 プロポーズした。受けた。で、明日明後日、結婚式じゃないんだからさ。 彼があなたを思ってくれるならさ。 その気持ちを大切にしてあげたら? そうじゃないなら、別れてあげた方が良いよ。 彼には、一緒にいてくれる家族が必要なんだよ。

0

彼の気持ちがどうであれ、現実的に考えれば今結婚や妊娠することは難しい状況なのですよね?彼自身そう言った発言をしているのですから、避妊は絶対にしてください。そんな精神状況ならもし妊娠しても責任逃れの発言をする可能性があります。その時傷つくのは女性であるあなたですよ。 仕事で疲れていようが関係ありません。彼はあなたに甘える方法を間違えていると思います。正直不気味です。 しばらく距離を置いた方がいいんじゃないですか?彼の行動は愛情じゃなく、依存に感じます。