ID非公開

2020/10/15 5:51

1010回答

フルートは難しいですか?

楽器全般 | 吹奏楽207閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

難しさは人それぞれ感じ方が違うからなぁ…。 あくまでも私個人の感覚からすると、ヴァイオリンよりは難しくなく、リコーダーよりは難しいなと思いますけど。 指の押さえる位置?ポジション?がころころ変わる楽器が苦手な人には、フルートなどの管楽器は向いてるかな? あとは情熱的な曲などは、ヴァイオリンとかチェロとかピアノで演奏した方が本当は合うんだろうなぁと思いながらフルート吹く感じになっちゃいますね。私の感覚でではの話ですけど。そういう曲をしたいのならフルートじゃない方が良いかな…

1人がナイス!しています

0

向き不向きがあります。 トランペットと同じくらい唇を選びます。 歯並びが悪いとかなり不利です。それと上唇中央の突起が大きい人。極端に唇が薄い厚い。まぁ端正な口唇部が有利な楽器です。 あと指ですね。これも結構なウェイトを占めます。細く長いのは基本的に向きません。キーを抑えるポジションを探すのに苦労します。リングキーが塞ぎにくい。もちろん小さい手もキーの中心を抑えるのに苦労しますが意外に大きな手や細く長い指も向いてないんです。これらも慣れとか、リングキーの一つだけをパッドでふさいでしまうとかで対処で済ますが、できればそんな手段はとらないほうがいいです。 運指は木管楽器の中ではサックスに次いで簡単です。かわりに、構え方、向き不向き、アンブシェアのコツをつかむまでの時間がかかります。コツをつかんじゃえば本能的?に軽々ならせちゃいますがそこにたどり着くのがいばらの道になります。。。

0

フルートの音が他の楽器と比べて、本当に好きだと思える人が向いていると思います。

0

まぁ、極めようと思えば何事も難しいですね ^ ^ でも、小さい子は幼稚園くらいの子でも吹いてますから、質問者さんなりの楽しみ方はきっとありますよ。 楽器やさんの中には、「フルート体験教室」をやっているところがありますよ。 思い立ったが吉日、楽器やさんに行ってみては?

0

何を目指すかで難易度が違うと思います。 アマチュアの吹奏楽楽団な中級~中上級あればいいでしょうし オーケストラなら中上級~上級でしょう。 他にもソロでしたい、アンサンブルでしたい等様々あるかと思います。 瓶やペットボトルを吹けるような人で音程も変化させることができる人は最初からそれなり吹けるでしょうし、全くの初めてならそこからつまずくでしょう。 どの楽器くらい難しいかといわれましても、他の管楽器は違う難しさがありますし、鍵盤や打楽器にも同じことがいえるので比較することは難しいです。 どんな人が向いているかといえば、ソロが多く、細かいパッセージが多く、管楽器の中では高額な楽器ですので、気が強くて、息のコントロールがうまく指が回り、割かしお金のある人。 になると思います。