ここから本文です

妊娠7ヵ月。お腹は張るのに胎動がありません。 ここ2~3日、夕方から夜にか...

tan********さん

2009/2/1807:26:52

妊娠7ヵ月。お腹は張るのに胎動がありません。

ここ2~3日、夕方から夜にかけて3時間くらいお腹の張った状態が続いています。
胎動は全くに近いほど感じません。
今正社員で仕事をしているので、なかなか病院に行くことができません。だからといって電話で聞くにしても時間がなく……

一般的に考えられることになにがありますか?
張りは横になっても治まらないです。

前回出産したとき、絨毛羊膜炎で入院した経験があるので心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/2/1820:04:54

私は妊娠9ヶ月になったばかりの専業主婦ですが、お腹の張りは座ってても寝てても1時間に数回あります。その為毎日3回の張り止めを処方されていますが張りは頻繁です。

週2回の検診の時期ですが毎週の検診をしており毎回子宮の入り口が開いていないか、下がってきてはいないかの確認をしておりぎりぎり大丈夫な状態なので自宅での安静(軽い主婦業)程度をしています。

胎動は頻繁にあるので赤ちゃんは元気ですが、それでも張りがひどいと早産の恐れがあるために1週間ごとに見てもらい、出血や胎動の変化があれば電話してくださいといわれています。

いつ入院してもおかしくない状態なので、状態によっては24時間の点滴入院になるのです。
お仕事をしておられますが、病院は24時間電話でも対応してくれますよ。

それによって支持を仰ぐことが出来ますので、忙しいからと電話できないと思っているのは時間帯を考えているのでしょうか?
初産でないのなら産まれるのも早い可能性があり、私は上の子の時に7ヶ月で2泊3日の出血による入院を経験してるので病院も踏まえての対応をしてくれます。(ちなみに現在大学病院、上の子供は個人病院です)

妊娠7ヶ月だと羊水も多い時期で胎動がまったく無いのはおかしいと素人でも考えますので、今からでも病院に電話してください。

質問した人からのコメント

2009/2/20 21:18:02

今日病院にいってきました。
子宮頸管の長さも十分にあり、前回切迫早産で入院の経験があるし、自覚症状がしっかりわかってるなら大丈夫でしょうということで、はりどめの薬を出されました。

しかし、早産を繰り返す恐れがあるので、入院とならないためにも気をつけていきます。
みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2009/2/1812:21:55

正社員だからなんて言ってないで、すぐ病院で診てもらってください!

胎動が24時間感じない場合、赤ちゃんが危険な可能性あるんですよ。

お腹がずっと張ってるのも心配です。
赤ちゃんからのサインかもしれないですよ。

仕事を優先して赤ちゃん失ってもいいんですか?

今、胎動がまたあったとしても、お腹が張りすぎると早産になっちゃう事もあります。

お腹に居るときは、最後はママしか守れないんですよ。

病院行ってくださいね(>_<)

q_m********さん

2009/2/1808:48:51

3時間もお腹がはるなんて聞いた事無いです。
お腹が張ると赤ちゃんは窮屈になると聞いた事があるので、3時間も張られて疲れてるんじゃないですか?
最悪の事を申しますと私の元同僚が普通に検診に行ったら妊娠6・7カ月の赤ちゃんの心拍が止まっていたそうです。
後から思えば胎動がなくなってたと言ってました。

wel********さん

2009/2/1808:14:03

横になっても治まらない張りは危険です!張っている時、胎動が感じないとなれば赤ちゃんが身動きが取れない状態にあると考えられます。へその緒が首にからまってしまっているのかもしれません。

赤ちゃんを助けることができるのは、会社でも知恵袋でもありません。早急に病院へ行ってください!!

ich********さん

2009/2/1807:45:32

病院に行きなさい!
胎動がないというのはお子さんのSOSです。
あなたの命にも関わることですよ。

会社はあなたがいなくても毎日があるけど、お子さんはあなたがいないと
生きていけないし、あなたもお子さんになにかあったらどうするの?

ちゃんと病院に行きなさい。
本当に心配しているならあなたはもう親なんだからちゃんと行くべきでしょう。
あなたの大切なものはお子さん?会社?

mih********さん

2009/2/1807:37:00

正社員っていっても妊娠7か月なのは会社も承知でしょ!!
早く心配なら病院に行ってください。

原因はわからないけど、赤ちゃんが苦しがってたら可哀そうですから・・・
お願いします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる