電池って機器に入れっぱなしにすると、どういう理由から液漏れするのですか?

電池って機器に入れっぱなしにすると、どういう理由から液漏れするのですか?

工学 | 化学35閲覧

ベストアンサー

0

理由は、過放電に至ると内部で水素ガスが 発生し、安全弁で逃がすが液も一緒に漏れる なぜ水素ガスが発生するかは https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/news/20090114/1011341/ 電池内部に溜まった未放電亜鉛から 化け専門でないのでそこまでは・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:10/15 21:12

その他の回答(2件)

0

機器に入れっぱなしでなくても長時間経つと液漏れは起こります。 腐食や電食などが起こるからです。 温度が高い程化学反応が進むことが知られているので冷蔵庫で保管するのは良い保存方法です。 機器に入れたまま起こると機器の部品まで痛めてしまうので入れたままにしておくのはやめた方が良いというだけです。