犬の散歩でうんちをしたら飼い主さんが片付ける義務がありますけど 飼い猫が外で勝手にうんちしたら飼い主さんの責任なの?

補足

猫のうんちに法律とか何かの規則があるのかな? ある場合は罰金・罰則とかあるのかな? あんまり聞いたこと無いから責任ってより只のマナーなのかな?

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/15 12:49

1人がナイス!しています

つまり、 飼い猫ウンチの不始末は動物愛護管理法の努力義務違反になるので飼い主の責任である。 違反による罰則はないが、訴訟を起こされ裁判による判決次第では損害賠償を命じられる場合もある。 ってことかな?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました!

その他の回答(6件)

1

法律は無いので、マナーになるんでしょうね マナーは人によって違う解釈や価値観によってそのマナーの内容が異なると思うんです。 大袈裟に言うと、マナーは人の品格がさらけ出ると言う事だと思います。 猫が他人に迷惑を掛けない様にまたは愛猫の安全を考え、完全室内飼にする事、リードを付けてのお散歩をさせる事などは飼い主さんのマナーの表れだと思いますね

1人がナイス!しています

0

今は雑種でも室内飼いが基本だから、そのへんでしてるのは野良じゃね? マナーを言うなら、例え外飼いできる環境(車通りが少なく、走っていてもスピードを出さない田舎)だとしても、ご近所に嫌がる人がいるなら、室内飼いをするのがマナーな気がする。

0

庭によくどこかの猫がフンをしている。 飼い主の責任でしょう 家にフン用の砂場があるのでそれにするよう躾るべきと思います。

0

絶対責任があるはず。でも、そういう飼い主は、きっとそんな事は考えてもいないでしょうね。そもそも、飼い猫を勝手に外に出すなんて、無責任な飼い主ですから

2

まぁ、そうなのかなって。 気が付かないからどうにも出来なかったりするけど、それが例えば他の人の家の庭とかだとしたら飼い主さんがどうにかするしかないのかな。

2人がナイス!しています