卓球 ボールはメーカーごとの差異は小さくなりましたか?

卓球 ボールはメーカーごとの差異は小さくなりましたか?

卓球28閲覧

ベストアンサー

0

5年前と比べると、かなり小さくなりましたね。 もともと、各社が、好き勝手にプラスチックを選別していましたが、 結局、飛びや耐久性などを見た結果、ニッタクが採用した、ABS系のプラスチックに落ち着き始めています。 ただ、ABS系とはいっても、その中でもかなりバラツキはありますし、そもそもニッタクの素材は、卓球ボール用にわざわざ開発した素材なので、他社には真似できず、まだまだ違いはありますけどね。

その他の回答(2件)

0

出たての頃がひどかったからねぇ。 でも今でも質の悪いやつは健在っすなぁ。自分がふだん通っているところは球の質が悪くて、ナックル気味でラリーするとフラついてイラつきます笑