40代半ばでの再就職ですが、 ハローワークは使うだけムダみたいな話は本当ですか? 工場勤務希望です。

転職370閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

つらい日々が待ってますね。 家族の為、死なないように 死ぬ気で頑張ります!

その他の回答(8件)

0

ハローワークに行かれましたか? 雇用保険には入っておられましたか? 雇用保険に入っていたのなら、失業手当を受給できます。

0

無駄ではありません。 安月給や重労働などで人不足のところは 年齢よりもとにかく労働者を求めていますしね。 農業は事業です。つまり経営者になるって事。 雇用労働者に与えられた利権を満たすために 身を削って雇用することとなります。 つまり立場が全く逆になるよ。

0

ハローワーク無駄じゃないですよ。 農家になる方が難しいです。 請負だったら色々ありますよ。

実際の新興農家の方の話を動画で聞きましたが、 経験があってちゃんとした作物を作っている人でさえ、収入につなげれる人は僅かみたいですね。 請負とは、どういうことでしょう?

0

一応、常に利用していて、裏を知っていると、 必ずハロワが良いって事も無いですね。 なぜなら、無料で求人募集を受け付ける公共機関です。 逆に、それが怖いのですよ。誰でも求人出来ちゃいます。 以前、ハロワからの紹介で入社した会社が、 きちんとした会社ではありませんでした。 裏社会のヤバい会社。入社して2週間ぐらいして気づきました。 結局、ハロワの紹介だからと言って、 会社を調べて求人しているわけじゃ無いのです。 そういった会社へ入った場合、ハロワに責任があるわけではなく、 入社して入ったこちらが悪くなります。 そして、労基署へと管轄が変わります。 それによって、こちらは内容証明を送って、裁判ですよ。 その後も大変でした。それが20代の時でした。 ある職員さんに聞くと、 その会社は名義変更して何度も求人を繰り返す悪質な会社。 被害者は多かったのですが、ハロワはそのまま放置してたみたい。 求人が出されたら、ただ処理するのがハロワの仕事なのだとか。 他にもブラック企業は沢山あります。 別にハロワが指導してくれるわけでも無いんですよね。 これもまた、入社後に求人と違っていたら管轄が違うため労基署なんですよ。 だから、ハロワはただの仕事斡旋所。誰でも入れれば良いみたい。 それと、会社に強く言えません。そういった権限がないそうです。 今回、離職票を1年出さなかった会社がありましたが、 結局、ハロワの方では強く言いません。 別件でも、不正をやっている会社に対しても強く言える権限が無く、 弁護士相談して欲しいと言われました。 なので、ハロワに散々な目に遭わされた私としては、 失業保険を受けに行くだけの場所としか思ってませんよ。 求人は、信用してません。 ずっと無職だから心配してくれるわけでも無いですし。 何か為になるような提案もしてくれはしませんからね。 経験上、あまり信用はせずに利用する方が良いと思いますよ。

丁寧な回答、ありがとうございます! 回答者様が仰るように、無料で登録出来る分、ちゃんとしてない企業もたくさんあるとは聞きました。 でも、そこまでブラックな会社もあるんですね、、