ここから本文です

株の損失の繰越について質問です。私は知恵袋で、過去3年分の損失を繰り越せると聞...

tra********さん

2009/2/1810:26:55

株の損失の繰越について質問です。私は知恵袋で、過去3年分の損失を繰り越せると聞き、証券会社に

今年確定申告で過去の損失を繰越たいので2006年~2008年までの取引証明書を下さい。
と言うと、2006年の損失分は2007年の確定申告期間、2007年度の損失分は2008年度の確定申告期間に
確定申告をしないといけません。

株式の損失は過去3年間分持ち越せるのではなく、前年の損失分を今から3年間持ち越せるのです。
と説明されました。だから2008年度の取引証明だけ送るので、これを今年の確定申告しろと言われました。

これは正しいのでしょうか???

知恵袋で同様の質問を見ると、ベストアンサーに選ばれている回答
は皆、過去3年分遡って確定申告ができるから3年分の取引証明書をもらって
今年確定申告したらいいとありますが・・・あれは間違いなのでしょうか?

閲覧数:
29,628
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyr********さん

2009/2/2423:13:39

>株式の損失は過去3年間分持ち越せるのではなく、前年の損失分を今から3年間持ち越せるのです。
そのとおりです。証券会社の言っていることが正しいです。

>過去3年分遡って確定申告ができるから3年分の取引証明書をもらって
今年確定申告したらいいとありますが・・・
それも一部あっています。

では、どういうことか説明します。
まず、株の損失の繰越については、「繰り越す申告をすること」が要件となっています。
しかし、
「期限内の申告が要件」とはなっていません。

つまり、質問者さんが、
①特定口座(源泉徴収あり)の場合
・今までに過去三年分(平成17年分~平成19年分まで)の確定申告を行っていない場合には、期限は過ぎていますが、まだ今から『損失を繰り越す』確定申告を行えば、さかのぼって3年分の繰越控除を受けることが可能です。
・なお、すでに確定申告をなんらかの理由でしている場合には、『損失の生じた特定口座(源泉徴収あり)の損失を繰り越さない』事を選択したことになるため、さかのぼってやり直しはできません。
(特定口座源泉ありは、原則申告不要で、申告するかどうかは納税者の選択にゆだねられているため)

②特定口座(源泉徴収なし)の場合
・今までに過去三年分(平成17年分~平成19年分まで)の確定申告を行っていない場合には、期限は過ぎていますが、まだ今から『損失を繰り越す』確定申告を行えば、さかのぼって3年分の繰越控除を受けることが可能です。
・なお、すでに確定申告を何らかの理由でしている場合には、平成19年分の申告に限って『更正の請求』という手続きが認められています。期限は平成21年3月16日(月)までです。
「更正の請求」を行うことによって、平成19年分のみ、翌年以降に繰り越すことが可能です。
(平成17年分、平成18年分については、更正の請求ができる期限を過ぎているため、手続きできません)

③一般口座の場合
②に準じます。

※今までに、過去3年分の確定申告を(株の有無にかかわらず)税務署に提出しているかどうかで取り扱いが大きく変わりますので、注意が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2009/2/2213:17:07

あなたの言われたとおり、間違いなく
「2006年の損失分は2007年の確定申告期間、2007年度の損失分は2008年度の確定申告期間に
確定申告をしないといけません。

株式の損失は過去3年間分持ち越せるのではなく、前年の損失分を今から3年間持ち越せるのです。
と説明されました。だから2008年度の取引証明だけ送るので、これを今年の確定申告しろと言われました。」

これ正解です。

つまり私みたいに去年ん百万損失をだしたら、去年2008年の取引明細・計算書を確定申告で税務署に提出する資料に添付します。

ここで注意なのですが、控除されるのはあくまで
①今年(2009)中に売って+儲けた金額にかかる税金 と
②今年(2009)中の配当金+にかかる税金(配当所得の金額から繰越控除)だけなんです
・・・つまり課税所得(サラリー)からの控除でないので、所得税が0になることはないです(泣)


仮に今年中(2009)に所持している株を塩漬けしていて売買で利益が出なかった場合だと(②だけ)

昨年10万円の損失→申告(今年3月)→配当10万円(4月)→課税額1万円→申告(来年3月)1万円控除+9万円分控除残り→配当10万円(4月)→

(上場株式は一律10%の配当課税があるのでその分がチャラになります。)

例) 配当が10万円だと1割ですから、申告すると1万円戻ってくるというわけで、よほど配当額が多い人でないと単にめんどくさい作業になってしまいます。

****正確なのは国税庁HPの株式損失控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm ****

私は面倒なので・・・・しません・・・またあがるの待ってます^^ あぁ 今年は無理かなぁ・・・^^(3年で1.5倍にはなるけど)
しかしもっと簡単になりませんかね 役所の説明は^^
お互い祈りましょう! あがれー!

dar********さん

2009/2/1810:49:38

それは間違いの回答をたまたま解決したかの様な形で締めてしまった質問をたまたま貴方が目にしてしまったと言うだけの事でしょう。
ここのサイト内に限らずQ&Aサイトの最後の締めが必ず正確に解決出来ているとは限りませんよ。
正しいとは限りませんし、回答者と質問者の双方が勘違いをしているまま終了している場合も少なくないと思いますけど。

確定申告時期における3年間の損失繰越手続きは、あくまでも前年の年間報告書を持参して税務署へ出向きまして損失繰越を毎年実行出来ていなければ出来ないと思いますよ。
継続して毎年実行出来ている事でトータル3年間に渡りまして損失繰越額が存在している分から毎年の利益が出ている場合に差額を控除する事が出来る、その様な制度である筈です。

ira********さん

編集あり2009/2/1812:50:14

はっきりはわかりませんが、私もそのような趣旨のことを税務署で説明して、2年分を申告すればいいという説明を受けて帰ってきました。まだ、申告はしていません。そのときに「前年度の源泉徴収票がそれぞれいりますから」と言われました。はっきりはわかりませんがそのように言われました。前年度 確定申告していると再度しなおすと言うことはできませんが、していないのならできますとも言われました。一度してみて、そのとき聞いてみるといいですね。私もして聞いてみます

kos********さん

2009/2/1810:44:00

確定申告は五年遡って申告できる見たいですが、株の損失の優遇は毎年申告し続けないと受けれません。
貴方の場合は職員が言うように今年の申告分からです。さてさて、後三年で2008年度の損失を株で取り戻せますか?僕はもう無理です。。。

chi********さん

2009/2/1810:37:46

証券会社の人が言ったとおりです

損失した年の分の申告をしていないと
相殺されません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる