ID非公開

2020/10/15 20:27

77回答

なぜ九州大学は指定国立大学になれなかったのでしょうか。

大学受験 | 大学5,417閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

25

25人がナイス!しています

その他の回答(6件)

8

国の選定理由を読みましたが、九州大学の実力は充分わかるがもう少しだけ、とかそんな風に書かれていました。一橋は文系のみなので選ばれるのは難しいと言われ数年かかったけど結局選ばれました。 なので最終的には選ばれるのではと思います。 ただ北大が申請できてないのもあったかと。やっぱり旧帝大で1校だけならないというのはちょっとというのがあったのかとも思います。 なので本当は筑波も一旦は見送りたいと思ったけど思ったより良かったのではないかという意見もあります。

8人がナイス!しています

14

そもそも、九大と北大は旧帝大のなかでも評価は低いので、「仕方がない」というところはあります。実際、研究者はのんびりしすぎていて、阪大や東北大とは偏差値以上の差があるといってよいでしょう。名古屋大学は阪大・東北大よりも基礎研究のアクティビティは少し下がるのですが、地の利があるのか、ノーベル賞受賞者を多く出しており、結果的には評価を高めています。何れにしても、「旧帝大だから」というのは時代錯誤の価値観であるともいえます。ちなみに筑波は駅弁大学ではありません(茨城大学がありますから)。実力で指定国立大に入ってきたと言えるでしょう。

14人がナイス!しています

6

筑波はともかく、一橋、東工大、東京医科歯科大、加えれば東京外大は九大よりずいぶん評価が高いでしょうから。

6人がナイス!しています

16

落選の理由で一番痛かったのが、国際共著論文比率や留学生・留学者の比率が弱かったためとの指摘があるようです。 前回はそこで条件を満たせず申請すらできなかった経緯があります。 今回は頑張ってなんとか申請にはこぎつけたようですが、認められなかったということは、九大はまだまだドメスティックな大学だったということなんですかね。

16人がナイス!しています