回答(11件)

0

院というのは研究室・研究所に無給で、むしろ学費を払って就職するようなものなのです。 学ぶのではなく、こちらが労働力を提供し知的財産に貢献するのです。 院を大学の延長のように捉えているところが思い違いをしています。 就職活動と比較してみれば分かりやすいと思います。 別に東大の学生じゃなくても、一流企業には早慶はじめ私大や地方旧帝大の学生が多数内定し入社してますよね? その意味では、大学より企業の方が 入りやすい ことになるでしょう。大学は先人の知恵を学ぶだけだが、企業は広く現代社会に発信し創造していくのに、です。大学はたった四年間のことですが、就職企業は一生のことなのに、です。

0

東大京大一橋東工大でも人気のない専攻は受ければ合格らしいです。日大から進学する人も珍しくないことが証明しています。日大生で仮面浪人しても東大学部には入れませんからね!専攻によりますが。

1

勉強するためではなく、研究するために進学する場所だから。 大学院の方が入りやすいなんてことはないね、大学に入学するというより最終的に入学希望の研究室の教授がOKを出して入学する。どんなに試験の点数が良くても研究室の教授がNGを出したら落ちる。逆に点数悪くてもユニークな研究経験があったりコネがあったりすれば受かることもある。 まあ、あと大学院が入りやすいように見えるのは特殊な日本の環境のせいだろう。 博士とっても欧米のように高給で企業に就職できるような環境ではなく、 ただの年寄り扱いされ就職が出来なくなる。 給付の奨学金も全然ないし、こんな大学院ふつう考えたら行かないよね。 大学ランキングもどんどん下がっていて、言語の壁はあるといえ東大や京大に世界中から優秀な人こぞって受けにこないでしょう。 スタンフォードやハーバード,MITの大学院なんて世界中から優秀なひとが競って 入学しようとしてまずふつうの人は入れない。

1人がナイス!しています

2

大学学部までは教育だが 大学院は教授の労働力、 大学院生は大学ビジネスのカモ ただ働き、カモられるのは嫌だから普通は行かないだろ。 皆んなが行かないから金さえ払えば誰でも入れる。 大学院では高度な事はやらないよ 論文読んで、研究して、論文書くだけ。 みんな大学の授業が酷いあり様だから大学院に期待するかもしれないけどもっと酷いから ちなみに、大学院で教授からの指導とかはないから 月一とかミーティングやって、それっぽいこと言われるだけだから。 大学教授はエリート意識の塊で尊敬なんかしないで下さい。 人生の骨格になる様な経験はないから

2人がナイス!しています