基礎控除申告書 の記入で ①給与所得 収入金額欄は本年中の給与合計を書きますが、まだ11、

基礎控除申告書 の記入で ①給与所得 収入金額欄は本年中の給与合計を書きますが、まだ11、 12月と給与をいただいてないので合計額がわかりません。 どうすればいいですか? 提出期限は来週までと言われてます。

税金2,194閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

2

給与担当者です。 11月分、12月分を予測して収入金額を決めてください。冬に賞与がありそうなばあいは、その額もです。昨年の収入額を採用することや9、10月分をそのまま加算するのも状況によって合理的な方法だと思います。正確な金額は不要、というか無理です。 ただ、複数での給与収入がある場合はそれらも合算することが必要です。 担当者の立場では、何でもいいから出してくれという感じですね。 間違っていれば訂正できますが、ないものは控除できませんから。 こちらではのちに金額が変わっても、基礎控除申告書に限っては2400万円以下である限り特に修正を求めません。55万以下の人には提出不要とも伝えています。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

給与所得以外の所得が何百万もあるのかな? 給与収入が2000万超の場合は年末調整できず確定申告が必要になるので、年末調整対象者のうち、その欄の記入により基礎控除が48万以外のパターンになるのは給与所得以外の所得が何百万もあって合計所得金額が2400万を超える場合だけですよ。 多少の数字の誤差があったとしてもほとんどの人は基礎控除48万と記入していれば間違いありません。