ID非公開

2020/10/15 22:44

33回答

教育関係で土日休み、日中勤務(だいたい9時〜18時)の仕事って何かありますか?

教育関係で土日休み、日中勤務(だいたい9時〜18時)の仕事って何かありますか? 学習塾の塾長としての経験が4年ほどあるのですが、現在は転職して全く違った仕事をしています。 生徒と関わったり教えることが好きなので教育系に戻りたいなとは思っているのですが、塾だと勤務時間がどうしても遅くなるので、長い目で見た場合続けられるかどうかというところで悩んでいます。(女です) もし、こんな仕事があるよって知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※教員免許は持っていません。また、○○士(保育士みたいな…)といった資格も持っていません。

職業 | 転職37閲覧

ベストアンサー

0

前の方が書いている「スクールサポーター」とか、「特別支援の介助員」、それから「学校司書」(図書館司書や司書教諭とは違う)「給食調理補助」などの仕事などは、 ・免許や資格が無くても出来る ・残業等は無い です。市町村の教委に問い合わせたり広報誌などに募集が掲載されていたりしますので、それらを探せば応募・採用は可能でしょう。 ただし、条件には合うでしょうが、これらの仕事は全てアルバイトです。また平日フル出勤ではありません(週3日勤務など)ので、生活できるほどの収入を得ることは難しいです。無免許、無資格を前提に生活できる収入ということですと、公務員として正規採用された上で学校事務職・技能職(用務員)などに就くしか無いでしょう。

ID非公開

質問者

2020/10/19 20:28

詳しく書いていただきありがとうございます! 少しだけ調べましたが、どれもパートやアルバイト募集でした^^; 一人で生計を立てているので、フルタイム尚且つある程度の収入は欲しいのが現状です… どこかで妥協は必要だと思いますが、もう少しいろいろと調べてみます(^^)

その他の回答(2件)

0

学校や幼稚園の支援員さんとかはどうですか? 直接関わらなくても良いなら学校事務や用務技師も。

ID非公開

質問者

2020/10/17 13:54

そうですよね(^^) スクールサポートっていう言葉を数ヶ月前に初めて聞いたので、検索してみます!

0

学習塾の会社の中で地元中堅の企業で子供のいわゆる学童に自治体と協力して進出している会社があります。 子供を学校の後の時間を預かって、勉強や遊びなどのサービスを提供する場です。土日はお父さんお母さんがいますので平日の午後がコアタイムになります。塾よりは4,5時間時間が前にずれる感じ。 おそらく、この先の情勢からすると一定の数は各地域に必要になると思うので、こういう仕事はいいんじゃないでしょうか

ID非公開

質問者

2020/10/16 18:36

ありがとうございます! いろんなワードで調べたりしてるんですが、どんなワードで検索すればヒットしますか?