大学で出された課題が分からなくて困っています。 オンライン授業で友達もおらず、、、

大学で出された課題が分からなくて困っています。 オンライン授業で友達もおらず、、、 解法や、ヒントでも良いので教えて頂けないでしょうか。 私はあまり数学に強くないので、、是非よろしくお願いいたします。

画像

大学数学 | 数学297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

問題および補足を読みました。 大学では出来る限り自分で問題解決することが求められます。しっかり考えたり色々と調べたりしてから、質問投稿することをお勧めします。 解答を画像で送ります。4 番は演習問題としますが、3 番まで理解できれば自力で解けるでしょう。

画像

ありがとうございます。 (3)を使用して(4)の答えになることができました。 ただ、(3)について、式変形で分からない箇所がありました。赤線と青四角のところです。 赤線は1つ目から2つ目は直感的に分かりますが、2つ目から3つ目にはどうしてこうなるのか分からないです。 青四角は、どうしてn^2×μ^2ではなく(n^2-n)μ^2となるのか分かりませんでした。 最後、この部分だけ教えて頂けると幸いです。 是非よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

せめて和訳して質問するくらいの頑張りは見せたら? 英文を読めなくはないにしてもこんな丸投げでは回答者も教える気が無くなるのでは しかも、数学が強くないとは書いてあっても確率についてどこまでの事は理解してるか書かないと、ゼロベースで全て教えなければならないのか、と思って益々回答を敬遠されると思わない?

なるほど、すいません。 問題文は、「X…Xnの独立同分布からサンプルした実数確率変数を考える(分布は平均μ、分散σ^2)。以下、Ex[…]はXに関する平均を取り(take the meanの訳)、Ex1…xn[…]はX1…Xnの平均を取る、とする。」だと思われます。 確率の知識について、基礎的な平均や期待値は理解しております。また、問題文中に書かれているEtrainやEtestが訓練誤差や汎化誤差を表すこと、またその意味についても承知しております。 教えて頂きたいのは、(純粋に?)1~5までをどのように数式で導出すればよいのか、ということです。 例えば、1番。最小値を求める問題ですが、 Exをxの関数と見なして Ex[X^2]-2θE[X]+θ^2の様に式変形してよいのか、そしてその先どうするのか、ということから分かってないです。 是非よろしくお願いします。