ID非公開

2020/10/15 23:35

22回答

整骨院について。

整骨院について。 最近は、個人で営んでいる整骨院ではなく チェーン店化もしているような整骨院が多いですよね。 一つの店舗に10人くらいはスタッフさんがいるような整骨院の事です。 腰痛で悩んでいて、保険外の整体だとだいたい1時間3000円くらいでマッサージをしてもらいますが、整骨院だと 保険証を出して、だいたい1000円切るか1000円前後くらいでしょうか。 電気を当てたり温めたりした後、スタッフさんの施術が15分くらいでしょうか。 マッサージ時間が短いとはいえ、保険適用で安いのでこちらとしてはありがたいのですが、一つ腑に落ちない事があって、それは月に一度A4サイズの用紙に署名する事です。 署名欄以外は隠してあったり、白紙だったりされてます。 また、お願いとして保険の事で組合から何か聞かれても 何も言わないで欲しいと頼まれる事です。 何か正々堂々感がないというか、やましい事をしているようでモヤモヤしています。 なぜこのような事をしなければならないのか。 こちらとしては、数百円でその時だけでも気持ちよくしてもらっているので損している感じはしないのですが。 また、腰痛は整骨院に通っても完全には治らない。 その時だけの気休め程度に思っておりますが、 整骨院側もそのような考えで、目的は金儲けなのでしょうか? 完治しないとわかっている患者に対し、頑張って治しましょうと長年通わせて、しめしめとかいいカモだとか思っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

マッサージ、整体77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

典型的な悪質整骨院です。 ⚫︎保険でマッサージ ⚫︎白紙委任状にサインさせる ⚫︎問い合わせには何も言わないで欲しい ⚫︎書類が来たら自分で書かないで持参したら書いてあげるなどを言われていると思います これらは全て保険金の不正請求をする為に、客(あなた)に本当のことを書かれると困るからです 不正請求が発覚すると調査の上、不正請求分の返金、業務停止、極めて悪質なら柔道整復師免許取り消しなどの処分を恐れているのです これは犯罪で、あなたも整体なら高くつくか整骨院(接骨院も同じ) なら安くなるなどの気持ちで受け続けると、あなたも同罪となります 問い合わせには正直に隠すことなく話しましょう そしてまず、その整骨院には行かない事 出来れば、保険支払い期間に相談して下さい 腰痛のマッサージを保険でしているが、何か怪しいので聞きますで良いです 保険金は利用者の高い保険掛け金と、税金から支払われ、その額は年間四千億円近くになります(以前は五千億円を超えていました) ピンと来ないかも知れませんが 命を掛けて日本の海を守っている海上保安庁の年間予算の倍になる金額を不正で取っているのです この為に全員が保険賭け金の総額、増税(消費増税は典型です)になります 利用者が気を付けて怪我以外では整骨院(接骨院も同じ) を利用しない正しい利用をすべきです 整形外科に行けば何の問題もありません 整骨院(接骨院も同じ) が出来る事は ⚫︎急に起こった事 ⚫︎その原因がハッキリしている事 ⚫︎それらの捻挫と打撲、痤瘡(肉離れ)などだけです ※骨折と脱臼は現実的には無理です この時のみが柔道整復師の専門で保険が使えます それ以外の行為や保険を使わない実費施術は無資格者の整体院などと同じです(整体師よりは医学の勉強はしています) あなたも読まれている人も以後、整骨院(接骨院も同じ) での剣を使う時には⚫︎条件以外で保険を使えば、使えない事を知って使ったので同罪になります

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/16 6:40

大変わかりやすい解説ありがとうございます。 腰痛でかなり悩んでいるので、整形外科や整体、整骨院など何度か通わせてもらいましたが、整骨院では2件ともこのような事がありました。 どちらの整骨院も10年以上は存続していますし、立派なホームページもあり、店舗も着実に増やしておられます。また、このような整骨院が最近とても多いですが、このような悪質な事をしながらなぜ、検挙されないのでしょうか?まかり通ってしまっているのでしょうか?

その他の回答(1件)

0

接骨院経営者です。 腰痛では、保険適用外ですから保険適用になっているならそれは、保険の不正請求という犯罪です。 白紙の紙は、保険者に提出するものですが白紙への署名は、署名欄より上は好きかってに接骨院が書けるということです。 あなたも犯罪の片棒を担がさせれているんですよ。 いわば、共犯関係ってやつですね。

ID非公開

質問者

2020/10/16 7:04

ありがとうございます。 このような整骨院は、沢山あると思いますが なぜ潰れないのでしょうか?