ID非公開

2020/10/16 0:18

1414回答

中学校で水泳の授業を行う意味ありますかね?

水泳 | 中学校245閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(13件)

0

意味があるかないかでは無く、学習指導要領に載っているからやらざるを得ないのです。 教員は粛々と、授業に出ない生徒の成績を下げる材料にできるからいいんじゃない?

0

正直無いと思う。 泳ぐの疲れるし、髪ギシギシになるし、水着着たくないし、着替えるの大変だし。 水に落ちたときとかに役に立つとか言うけど信用できない。 パニックになって溺れる未来しか見えない。

4

確かに、水泳は面倒くさいし、疲れるので、やりたくない気持ちもわかります。しかし、水泳は肺活量を鍛えるにはとてもいい運動なので、水泳の授業は市立や区立の学校とかだと、市や区で水泳の授業をするように定められています。ですので、嫌がらずに、一生懸命授業を受けた方が成績(態度意欲関心、技能点)が確実に上がりますすし、先生からの印象もよくなるので、やることをオススメします。あと、女子生徒が見学しているのは、女子には生理があるので、仕方ない場合もあります。また、生理はいつくるのか分からず急にくる場合もあるのでそこは目をつぶって下さい。ですが、毎日のように見学しているのは多分サボりですね。

4人がナイス!しています

1

中3娘の中学校、今年の水泳授業はコロナの事があり、やっていません。 泳ぎが得意な娘は、昨年体育の授業で水泳検定1級を取得。 今年はもう1つ上を取りたいと言っていたので、すごく残念がっていました。 私はまったくと言って良いほど泳げないので、水泳の授業がないと嬉しいです。

1人がナイス!しています