日本学術会議について、悪質なデマがばらまかれているようですね。 自民党議員などによって。 年金とか中国とか。

政治、社会問題 | 情報番組、ワイドショー96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

櫻井よしこによるデマとか、あいかわらずヒドいのが続いていますね。 困ったものです。

お礼日時:10/22 15:10

その他の回答(12件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

新型コロナウィルスの研究に関して中国とやり取りがあったからでしょ。別にメンバーから外したっていいじゃん。

3

その通りです。 そもそも、何を研究し、何を提言しても、それは学術界からのものであり、それを政治権力と結び付けて考えること自体が間違っています。 学問の自由は我々の権利であり、右翼など政治思想に左右されてはいけない訳です。 当然ながら、憲法でもそれは明確に保証されています。 中国がどうとか、国益がどうとか、そういう事ではないのです。 逆に言えば、国益だの他国だのと言って学術会からの提言を無視し、 政治が自分達の都合の良い考えに凝り固まって暴走したのが、太平洋戦争でした。極右の考え方に支配され、意にそぐわない学者や政治家、メディアを投獄し、大日本帝国の拡大思想に支配され、倫理観を失って、間違った道を突き進んだあの時代の反省から、現在の学問の自由が出来た訳です。 菅や自民党がやってる事は、東条英機がやってる事と同じです。

3人がナイス!しています