トリチウム海洋放出?タンク増設すれば良いだけでしょう!? どうしてそういった発想ができないのでしょうか?

補足

返事、 有害だから貯めていた。しかし一杯になったので放出。 これってサイテーですよねー!? 半径30キロがだだっ広い空き地です。 とりあえずタンクを増設しましょう! そんなの常識ですよねー!?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 有害だから貯めていた。しかし一杯になったので放出。 これってサイテーですよねー!? 半径30キロがだだっ広い空き地です。 とりあえずタンクを増設しましょう! そんなの常識ですよねー!? 皆様ご回答ありがとうございました。!

その他の回答(6件)

2

あのさ、数年で、水圧で防食塗装の下に水が入り込み、腐食溶解して穴開くぞ? メンテナンス業者だけどよ、1Fのタンクは除染しないと内部点検すら不可能なんだよ? 現状除染した排水を収めるタンクが不足してて、海洋放出しなきゃ、点検も出来ないのさ。 作業員が吸い込むからね。 つまり、漏れるまで、事前に検査して破損を防ぐ事は不可能だよ? 肝心の所だが、バルブの先の漏水ならバルブを閉めれば止まる。 しかし、タンク本体に穴が開けば、その穴以下の部分を除き、全量海に流れ出してしまうのさ。 希釈処置無しでな。 ショッキングだが、通知すると、もっとヤバい話があるぞ? 韓日関係筋の話として報じたもので、「福島第1原発事故後、韓国が福島県の水産物をはじめとする日本産食品の輸入を禁止していることを念頭に、科学的な議論を行うよう求めた形だ。文氏は反論しなかったという」と伝えた。 「2016年のサブドレンからのトリチウム排出量は年間約1300億ベクレル。一方で韓国の主要原発である月城(ウォルソン)原発が16年に液体放出したトリチウムの量が約17兆ベクレルで、福島第一原子力発電所からの放出予定トリチウム水約130倍だった」とした。 https://s.japanese.joins.com/JArticle/260989?sectcode=A10&servcode=A00 自分の所業を棚に上げて、こういう発言までする。 韓国知事 トリチウムなどを含む水 海洋放出しないよう求める 東京電力福島第一原子力発電所で増え続ける、トリチウムなどの放射性物質を含む水の処分方法をめぐって、韓国南部・チェジュ道の知事は、「放出された水は日本の海だけに流れ込むのではない」として、日本政府に海に放出しないよう求め、要求が拒否された場合には、沿岸住民などに呼びかけて日本と韓国でそれぞれ訴えを起こすことも辞さないという考えを示しました。一方、韓国外務省は「日本側には透明性のある情報共有と、国際社会と意思の疎通をはかることの重要性を強調してきた。韓国国民の健康と安全を最優先し、措置を講じていく」としています。 2020年10月20日 19時24分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201020/k10012672951000.html アホかと。 つまり、福島県の漁民の主張で言えば 日本海の漁民は、全員毒物を売り捌いてる! という主張になるんだわ。 日本海の海産物でも食べて放射能汚染で死んだ人存在するのかい? 因みに、福島第一のトリチウムと重水素を 固定化する技術はもうあるよ? 重水素化リチウム、三重水素化リチウム この二つを製造すれば良いのだよ。 因みに、柏崎原発を稼働して大型炉の電力丸ごと使えば、一年で8,000トンは処理出来る しかしながら、必要な金属リチウムは現在の リチウムイオン電池の全世界必要量の10年分を一年で使い果たす勢いで消える事になる。 携帯電話関係、家庭用蓄電池システム リチウムイオン電池は二度と使えない状態になるよ? すると、電力確保の為に、原子力発電所の再稼働を今の3倍はしなきゃならなくなる。 そして、一番大事な自信だが・・・ 重水素化リチウム、三重水素化リチウムは 核兵器製造以外には使い道の無い核融合燃料である。 テラーユーラム型配置の水素爆弾弾と核融合弾頭には必要不可欠な核物質である。 コレの製造は、核兵器製造と同義としてIAEAには認められる。 つまり、核武装宣言するのと同じなんだがね。 因みに、重水素化リチウムなんかは禁水物質 ゲリラ豪雨や線状降水帯で氾濫して水没する時、高熱を発して化学反応して水素爆発を引き起こす。 そうなると、大気中に蒸発処分するのと、まるで変わらない結果になるぞ!w

2人がナイス!しています

1

素晴らしい考えです。 原発の周りは空き地です。 土地はいくらでもあります。 ビキニ環礁までの燃料費と、タンカーの値段を考えたら、現実的とはいえません。

1人がナイス!しています

4

実際の所、世界中の原子力発電所の排水には、トリチウムが含まれてます。これは現状分離して処理出来ない為です。 福一と同じ規模の原発なら、同じだけ発生します。 もう福一の敷地一杯にタンクを設置してるので、致し方ないですね。 海水と同じ比重にして4℃に冷却してホースで日本海溝の最深部へ直接放流すれば良いのでは。

4人がナイス!しています

5

福1から出たトリチウムだけがけしからんと活動家が騒いでいるだけです。

5人がナイス!しています