さくらんぼのようになっているリンゴ?の名前が知りたいです。

画像

植物 | 料理、食材116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

姫リンゴの他に、ズミの可能性も教えていただいたので決めさせていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:10/17 12:51

その他の回答(3件)

2

姫リンゴ?花材の方の。あまりおいしいものじゃないですね。 もう少し大きなサイズでサクランボのように果柄が長めのものにアルプス乙女という品種があります。こちらはリンゴの授粉用に植えられていますが実も食べることが出来ます。甘くて結構おいしいです。晩秋にイチゴパックに7~8個いれて売っているのを見かけます。

2人がナイス!しています

1
0

大きめのさくらんぼくらいの大きさだと園芸用のヒメリンゴ(イヌリンゴ)(グラブアップル)だと観賞用なので食べられなくはないけれと酸っぱくて美味しくとは難しいかも。 わりと酸味が強いとされてる古い品種の紅玉はアップルパイのジャムに向いてると言われるのでジャムにするのは良いかも。甘み足りなければ砂糖を足せばいいし。 丸のまま芯抜きだけして丸ごと甘めのコンポートに煮てしまうとかわたしならやってみたいかも。 園芸用なので食べる用の研究は少ないかも。 一般的に姫りんごとして売られている食用の品種アルプスの乙女は40-60gくらいはあって、お祭りのりんご飴の小さいもので売られる感じです。果汁が豊かで美味しいとされてますね。 https://www.kudamononavi.com/zukan/apple/alpsotome

直径が2cmぐらいなのです。 アルプス乙女は食べた事があるので、わかります。 リンゴの種類なのは間違いなさそうなのですが。 種を取る手間がかかりそうですが、コンポートやジャムのように砂糖で煮れば食べられるかも?しれませんね。花材の姫リンゴ?と回答された方もいらっしゃいましたので。