自分の土地から石油が出たらどうすればいいか。

自分の土地から石油が出たらどうすればいいか。 空想の話なんですが、例えば自分の住んでいる土地から石油が出ることが分かったとします。 そうすると金の臭いにつられてきた企業たちが盛んに採掘させてほしいとこぞって来ると思います。 それでどれくらい儲かるのかも、権利の相場もわからない私は企業に足元を見られ、半ば騙される形でわずかなマージンを貰い、利権の大半を持っていかれてしまわないためにどうするのが正解なんでしょうか 最も自ら起業して石油の採掘を自分でやる気にもなれません。出来れば掘ってもらいたいのである程度の権利の供与はするつもりです。

ベストアンサー

0

石油の油田となるのだかる、貴方の周りの土地が 買収され、貴方が従わないなら 取り囲まれ無視されますね〜 油田の範囲は広いです。 貴方の土地で無くても、近くを掘れば出て来ますよ。 民法規定で土地所有権の上下の範囲は上空300mまで、地下は40mまでです。 それより深く掘れば貴方の土地の下の石油も全て取り尽くす事が可能です。 もし 石油メジャーが来たら 素直に売って 楽しい生活をしたの方が 気楽だと思いますよ〜

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました! 素直に立ち退いた方が良さそうですね

その他の回答(3件)

0

空想の話しとして お答えします まず 石油ですが 地底に石油の池があると思って下さい それはそれ大層はおっきな池です ですから石油が産出されて事業になります だとすると(ほぼ何処でも一緒ですが 貴方の土地だけじゃ無くて その辺りの一帯の土地の何処から井戸を掘っても 石油の池に届く訳ですから まず貴方は そこらじゅう一帯の土地をまず買い占めしなければ利権?を確保することすら出来ません もう一つ 石油だけで無くて 例えば温泉でさえ 国から掘削権を取得しなければなりません(正しくは鉱業権といいます) これを持っていないと 例えば 貴方の土地の地下に 金脈なり ダイヤモンド鉱 があっても 掘ることが出来ません また 鉱業権取得したとして 何処から産出される資源に対して税金を払うこととなりますね ですから 過去 例えば 銅山でも 掘れば掘るだけ儲かるという訳では無く 鉱業権や掘削権 それに機械や環境の維持に掛かる費用を捻出することが出来ないので 国内の鉱物資源開発は誰もやらなくなったんです よそから買って来る方が 環境的にも お金的にもお得だからですね 例えば有名な 佐渡の金山でも同じで 金を堀尽くした訳でも無くて 現在もまだ埋まっています ですが取れる量の採算が会わなくなったので 今は止めています

0

まず最初に、アラビア人の民族衣装買いに行きましょう。 全てはそれからです。