ギターのネックに半ネジを使おうと思っています。

ギターのネックに半ネジを使おうと思っています。 画像のようにネック基部が割れたクラシックギターを格安で手に入れました。この状態でも弾けるのですが、割れているせいでかなり弦高が高くなっています。そこで画像の左下(ギターの裏)から半ネジを入れて少しでもネックの反りを軽減出来ないかと考えています。心配なんですが、半ネジを木に使っても割れたりしないでしょうか?やっぱり細い半ネジの方がいいんですか? 瞬間接着剤も考えましたがどうなんでしょうか。

画像
補足

追記、たくさんのご意見を聞きたいのでベストアンサーの期限ギリギリまで募集しておきます。

ギター、ベース | DIY67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

半ネジ使うあたりが分かってらっしゃる。(^-^) 瞬着でも接合面では弦の張力に負けない強度が出るとは思いますが、接合面から数皮のところからバリバリといきそうです。なにより調整が一発勝負なところが。。。 木ネジの半ネジで細めの長めで数本使うのが吉かと。

その他の回答(5件)

0

こんにちは 瞬間接着剤は ばらさないと ならないからNGだろう 木ネジもアコギには合わない 自分なら下部から穴を二つ開け、固い 木の丸棒を挿入し タイトボンドで接着する まあダメ元でという事でやるかもしれない、やられる場合は自己責任で。

0

ネックの反りが原因でいいの? 詳細不明だけどネック定規でも当てて反りと 判断したんだと思うけど、 反りは原因でなく結果じゃないの? この写真だとダレが見ても 「ネック元起き又はトップ浮き」 →ネック部屈曲 →屈曲のチカラで指板とネック材剥離 →結果、ネック反りに見えるだけでは? 一番遠いトコロから攻める様に ネジをカマして無理やりサンドイッチで まっつぐににしたいらしいけど 木工の腕があれば可能だよ。 でも、ネック元起きもトップ浮きもギターの 寿命で何ヤッても無駄ってのは知ってる?

ボロいギター買って自分でイジるのが楽しくて格安の買ってるんで無駄だろうがなんだろうが楽しめればいいんです。 割れている所為で弦高が高く、反っている っていう文法で書いたんですが、、、 反りが原因で割れたという書き方はしてないんですが、もう少しよく読んで下さい。 解決法は参考にして検討してみますね。 ありがとうございます。

0

ギターのネックに半ネジを使おうと思っています。 ↑ 無駄 2)木部が変形済み =ネックリセットしか改善方法は残されてません。 徹っ君、もうすこし【まとも】なギターを買えないの?

画像

既にメインで使ってる割と良いやつ持ってます。 安くて欠けてるもの買って延命しながら使うのも楽しいですよ。 回答嬉しいですけど読み難いし、視野せまいですよ。