免停通知がきて講習前に再度違反してしまいました。

免停通知がきて講習前に再度違反してしまいました。 今年の7月に人身事故で8点となり30日の免停通知が届きました。講習までかなり気をつけていたつもりでしたが、その日に限って急ぎの用があり40キロ道路を66キロで走行してしまい捕まりました。点数は3点加点となり60日講習になるかと思い、免停通知にその他に違反がある場合には連絡するよう記載があったので記載されていた番号に連絡しました。すると免許課の方に「電話でいろいろ伝えても仕方ないので、当日講習を受ける準備をして指定の免許更新センターに行って下さい。そこで担当の方に免許課の○○に申告するように言われましたと伝えて下さい」と言われました。 そこで質問ですが私の処分は結局60日の中期講習になってしまうのでしょうか? それとも講習を受ける準備をしてということは30日の短期講習を受けることができるのでしょうか? もし中期の場合2日間の講習なので日を改める必要があるので質問させて頂きました。 全て自分の責任で情けないのですが、回答の方どうぞよろしくお願い致します。

運転免許85閲覧

ベストアンサー

1

結局のところ、行ってみないとわからないのでは。向こうの処理次第で、正確に答えられる人はいないと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも回答頂きありがとうございました。ほぼ同じ内容の回答でしたので、最初に回答頂いた方をベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

出頭してみないとわかりませんね。基本的には、出頭の時点の累積点数を基準に処分を行うものですが、既に行われた通知の内容を変えたくないなどの理由で、通知した通りの処分で終わらせることもあるでしょう。