回答受付が終了しました

1冊2000円もするような学術書なんて買います?

本、雑誌 | 心理学55閲覧

回答(7件)

2

ID非公開

2020/10/23 18:33

利用頻度によりますね。 1回読んだだけでもう読まないであろう本、興味があるかどうかわからないような本で途中で読まなくなる可能性のある本は、図書館の方がいいでしょう。 何回も読む可能性が高い本は買った方がいいでしょう。例えば、授業で使う大学の教科書などは買った方がいいです。

2人がナイス!しています

1

二千円だろうと二万円だろうと、数ページ拾い読みして「本当に読みたい! 読む価値あり!」と思ったら、買いますよ。 学術書にも素晴らしい本があって、そういう本は、ほとんどどのページにも〝心に響く言葉〟があります。だから、ちょっと読んだだけで良書かどうかわかります。 あるいは、普段からA氏の書いた新書や文庫本(学術文庫)を読んで強い感銘を受けているとします。もしそのA氏が本格的な学術書(5千円とか1万円の)を出したら、私は迷わず──拾い読みもしないで──購入します。 評判のよい本でも興味がない本は買いません。興味のあるテーマについて書かれた本でも拾い読みして無味乾燥な本とわかれば、いくら安くても買いませんし、図書館で借りることもありません。

1人がナイス!しています

1

文学部だったから高い本、めっちゃ買いましたねー。 その頃はやりたい仕事があってそのためには大学で良い成績をとっておきたかったから、そのお金を出す価値があると思ったので、まぁ後悔はしていません。 今は本棚の飾りとなっているし(結局、普通の会社員と主婦にしかならなかったから)、学よりお金の方が大切だという価値観で暮らしていますが。 今自分がお金を出す価値がないと感じるならば、図書館で借りた方が後悔しないと思いますよ。

1人がナイス!しています

3

2000円の学術書は、物凄く安いですね。 大学の教科書レベルの本で、3000円、4000円くらいのものはザラですし、研究者などが使うようになれば1万円越えも珍しくありません。 で、まぁ、買うかどうかは、必要かどうか、によります。 図書館で借りる、と言っても、本格的なものになれば、地域の公立図書館などにはないことが多いですし、あったとしても貸出期間は2週間程度。 大学時代、授業で毎回使うようなものは、購入しました。「高いな」とは思いましたが。

3人がナイス!しています

2

1冊丸っと必要な本なら、買います。 その中の1論文しか使わないなら、借りてしまいます。 学術書に限らず、子どもの絵本からベストセラー小説まで、ハードカバーなら2,000円前後は普通の価格帯です。冊数の見込めない専門書だと、その倍の値段もザラにあるし、1桁上の本もありますよ。

2人がナイス!しています