今未婚シングルで子供は6ヶ月になります。 彼氏と別れてから妊娠がわかって別れてはいたけど元彼に報告しました。

母子家庭、父子家庭 | 法律相談144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 子育てがんばります!

その他の回答(7件)

0

まず、あなたはそのお子さんの父親の役割を彼に求めたいと考えておられるのでしょうか? であれば、認知を求めることですね。そうなれば、彼は父親としての責任を果たす必要(養育費の支払い)が出てきます。 そこまで期待していない、というのであれば、現状はお子さんと元カレとは「全くの他人」ですから、そのお子さんに対して彼は義務も負わない代わりに権利もありません。 ”元彼が言うには私が写真を見せないと言う権利はなく” という話は逆で、元カレが「他人の写真」を見るという権利が無い、という話です。

0

あなたの子供でもないのになぜ見せる必要がある?と言えば済む事。 他人の子供の写真を見たがるなんてお前は変態か?と言ってやれば良いと思います。 法律とか弁護士とか絡むと面倒臭いですよ。

0

正解は他の人達が回答しているので 私はライフハックを回答しておこうか。 実はね 多くの自治体(市区町村のことを自治体という)で 無料の法律相談を実施しているんですよ。 毎月、市区町村の広報誌が 郵便受けに入っていると思います。 おそらく読んでいないんでしょうけど あれ、すごく有益な情報が満載なので ちゃんと読むようにして下さいね。 あの広報誌に 市区町村主催の 無料法律相談の日時が書いてあります。 或いは 自治体のHPで検索しても 調べる事ができます。 自治体名で検索して、役場のHPがヒットしたら そこで「無料法律相談」で検索して下さい。 また 自治体が法律相談をしていなくても 「法テラス」という 国が作った無料法律相談窓口があります。 法テラスで検索すると出てきます。 知恵袋で質問しても 平気で嘘回答する人がいますので 法律問題で困った事があったら 自治体の無料法律相談か 法テラスを利用して下さいね。

1

有り体に言えば あなたが彼から 妊娠中から育児までの養育費をもらう権利はない。 彼はあなたから 写真を見せなきゃ裁判起こす という事は出来ない 彼が言う あなたが写真を見せないと言う権利はなく、見せないと裁判は起こせる というのは 犯罪行為にも該当しないです 民事で訴えられることも無いです。 (そもそも【父親】として法律上認められていない) 言わば今の状態は ただの赤の他人が赤ちゃんの写真をもらえないから苦情を言ってる感じです。

1人がナイス!しています

1

法律の仕組みを解説してもあまり意味はないかもしれませんが、法的にはその男性の父親ではない子の写真を見せないという犯罪はありません。法的な子であっても写真を見せいないという犯罪はありませんから、有罪にはなりません。また、犯罪を問う裁判は検察官にしか起こせませんので、その男性が起こすことはできません。 さて、法的にはその男性の子ではないと先に書きましたが、結婚していない男女の間の子は、父親が誰かを推定する法律がありませんので、多分お子さんの出生届を出されて、子さんはあなたの戸籍に入っていると思います。そして、父親の記載もないと思います。 そこで、法的に父親を定めないと、養育費を貰う法的な権利は、お子さんには発生しないのです。その仕組みが認知という制度です。父親が認知して初めて法的な父です。 法的な父は、自らの子との交流を求めることができます。諸事情を勘案してその必要性を判断すべきですが、写真を見せるなどのことは極めて容易ですから、通常は認められるでしょう。これは有罪とかいう問題ではなく、人対人の問題です。

1人がナイス!しています