回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/17 4:39

2727回答

教習所で初めて運転をしました。アクセルをどのように押すのかが、いまいち理解できていません。ぎゅっと押す→車が進む→足を離す→車が止まりかける(減速)→もう一回ぎゅっと押す→車が進む→足を離す…みたいな感じにな

回答(27件)

0

アクセルは押すのではなく「踏む」のです。 ちょうどいい速度のところでキープすればいい。踏み込むか離すか両極端な操作をするから速度が一定しない。

0

難しい話です。僕には理解有りません。友達に14日で免許とれると言われて合宿で取りました。弟はこれと同じオートマ限定でした。僕は会社の車(MT)を使っていました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

君は免許とると確実に事故るね 免許はあきらめたほうがよい 人を殺してからでは遅い それくらいレベルの低い質問だよ

0

オートマの車ですよね? アクセルを踏まなくても車はゆるゆる進みます。 はじめはアクセルを緩く踏んだまま、スピードを上げていく。 ※踏み込んだままは危ない 適正な速度になったら、アクセルから足を離す。 車はそのままの速度で進みます。 少しすると勝手に速度が落ちてくるので、 また足の裏の一部でぽんっと優しく2秒くらい踏む。 (ぽんってのは私の感覚ですが、猫の足でふみふみみたいな力?笑) アクセルを踏むと、速度がまた上がります。 適正な速度になったら、アクセルから足を離します。 ※スピードが緩くなったら、また優しく踏むの繰り返し 一定のスピード感を意識。 そのようなイメージで 時々アクセルを踏んで調整。 あまり速度調整でブレーキは使わない方がいいですね。 後ろの車が急ブレーキ踏みたいのかなと勘違いしてハラハラするので。 平坦な道では アクセルぽんっ⇒減速してきたらまたぽんっ みたいな。 坂道はアクセルを踏み続ける。 平坦な道になったら足を離して走行 (慣性のまま走るので) という感じですかね? 大体のイメージ。 ブレーキも、ゆるーく踏んで徐々に減速、完全に止まりたいところで踏み込む。 ※「踏み込む」ってのは、ブレーキのみですね。 アクセルでやったら暴走車。 私は教習所で教官に叱られながら運転してましたが、笑 今ではみんなに上手だって褒められます( ╹▽╹ ) 目線は少し遠くを見る意識して頑張ってください。

あっでも、アクセルを踏む力が弱いと、 教官が「踏み込め!」とか言ってくる人はいましたね。笑 私はそれを勘違いして暴走して叱られてました。笑 アクセルを踏む力が弱すぎるとそういうことを言われますが、 踏み込んだままはだめですね! (この言葉で教えてる教官はだめだと思うけど)

1

失礼ですがなにか精神的な障害もってる? 深く考えすぎで路面に併せて調節するだけです

1人がナイス!しています