大麻で芸能人がよく捕まってますが、懲役または罰金で、芸能人の方は罰金払ってすぐ釈放されるじゃないですか?

大麻で芸能人がよく捕まってますが、懲役または罰金で、芸能人の方は罰金払ってすぐ釈放されるじゃないですか? 大麻くらいだと裁判官は罰金で釈放させるということですか?

法律相談75閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

芸能人だからというわけではありませんが、売買に手を染めていたりしなければ、初犯で懲役ということはあまりありません ちなみに、大麻等で捕まった芸能人が警察署から出てきて報道陣に頭を下げているニュースがながれますが、あれは罰金刑になって釈放されたわけではありません 起訴されてこれから裁判が始まるという段階で、保釈金を担保に拘束を解かれたという状況です

その他の回答(2件)

0

捕まった後に裁判があるわけですが、裁判が終わるまで逃げ出したり証拠隠滅をしないように拘束されることがあります その時に家に帰らせてもらうのが保釈です その時に払うのが保釈金です 家に帰っても逃げ出したりせずにちゃんと裁判に出れば保釈金は返ってきます つまり罰金とは全然関係ありません 裁判で決定されるのが罰金です、当たり前ですが罰金は払ったら返ってきません ちなみに多くの大麻事件では執行猶予がつきますので罰金も懲役もありません