ID非公開

2020/10/17 7:40

44回答

時代劇見てると娘さんが悪い代官とかにテゴメにされてたりしますが、実際のところどうなんでしょう?

ドラマ | 日本史45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

まあ、そういう人間も居たんじゃないですかね? 今よりも性道徳に無頓着な時代でしたし。「夜這い」が文化として認められていた時代ですから。 でもまあ、結局最後は個人の人格の問題でしょうね。何もしない代官だってたくさん居たと思います。

1人がナイス!しています

1

現実には「代官」は「めったに職場にやってこない上司」みたいなもんです。年貢の見積と徴収のときだけおもてなしをすればよいよそ者ですから、村の側も「その程度」にしか扱いません。 普段村を仕切っているのは時代劇ではお代官様にペコペコしている名主のほうであり、こっちのほうが村での真の権力者です。

1人がナイス!しています

1

あれはお話だからです。 あんなことをしたら農民の反感をかって年貢の徴収にも支障をきたします。 だいたい代官なんて地位が低く、部下も少ないので村の協力がなければ治安維持も年貢の徴収もスムーズにできません。 年貢がちゃんと徴収できなければ解任されるくらいで済めばましなほうで、下手したら処罰されてしまいます。

1人がナイス!しています