ID非公開

2020/10/17 8:36

77回答

買ったばかりの手巻きの高級腕時計を置引に合いました。警察に被害届を提出し、刑事さんがお店に照会しナンバーを防犯登録したと聞きました。

補足

警察では、メーカーに盗難登録?を頼んだと聞きました。 それであれば、持ち込まれた時にわかりますよね? また、一般の時計店では、オーバーホールする場合にシリアルNo.を確認するものなのでしょうか? 質屋やネットで売る場合には本人確認が必要なので、犯人が捕まると思いますが…

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/17 14:19

オーバーホールでは、いちいち盗品かどうかのかんにんなんてしないのですね ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

必ずメーカーでオーバーホールとは限りませんよ それと そもそも盗んだ奴 本物とかどうか 高級かどうかも分からず盗って居れば オーバーホールなんて出さないし 時計を定期的にオーバーホールしながらメンテ続けていくって 時計好きなら当たり前だけど 普通の人知らないし タダで手に入れた物を そこまで大事にしない気がします… 苦労して手に入れたわけじゃないんで思い入れもないし…

ID非公開

質問者

2020/10/19 11:39

購入した百貨店の袋に入っているので、本物なのですが、タダで手に入れて、そこまで大事にしないのは、その通りですね

0

まだまだ日本は縦割り社会です。手配書が全国に行き渡っているとは思いません。警察署や交通局の落し物の入札に参加しますが、製造番号等の情報を確認しているとの話はきいていません。お手元に速やかに戻ってくること祈るしか方法がないと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/17 14:18

パソコンなどで盗品情報を管理していると思いましたが… ありがとうございました

0

質で換金すれば足が付くぐらい知らなきゃ泥棒は務まらない、恐らくルートがあるんです、ただ第三者が善意無過失で有償無償で譲渡された場合第三者からは返還も賠償も受けられません。そもそも警察は賠償は関係なく、犯人探し迄が仕事だから。

ID非公開

質問者

2020/10/17 11:12

そうですよね、盗んですぐ売れば足がついて捕まりますもんね

2

御気の毒様です。犯人がリサイクルショップや質屋などの古物商に持ち込んだ場合は「品触れ」から見つかる可能性はゼロではありませんが、オーバーホールなど整備業者などは古物商ではありませんのでその義務はなく、シリアルなどから盗品と確認する方法もありません。また海外や個人で売買されると追跡は極めて困難です。残念ですが警察の対応にも過度に期待しない方が良いでしょう。

2人がナイス!しています

警察がメーカーに盗難品登録をしてくれたなら、メーカー整備の際に見つかる可能性はあります。ただし窓口たる一般の時計屋さんやメーカーではない専門整備業者にそれを確認する方法はありません。 民法193条では「盗品や遺失物は事案発生から2年間、本来の所有者が善意の第三者に返還請求することが出来る」と規定していますが、相手が既に善意の第三者である場合、たとえ本来の所有者であっても代金を支払わねばなりません。相手がそのあたりを熟知していると厄介です。

0

ID非公開

質問者

2020/10/17 11:12

ありがとうございました