ID非公開

2020/10/17 9:46

66回答

JRの大阪駅の1番線っていろいろ路線来てて、行き先もいろいろあって分からなくないですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

快速には関空快速とか紀州時快速とか、地元の人には分かりやすい名前がついているうえに、ホームの表示には飛行機とかみかんとか鹿とかの絵が描いてあるのでわかりやすいです。

1

行き先表示がホーム上にも車両にもされているので、それをちゃんと見れば簡単です。「1番線から出る電車に乗る」としか頭になくて何の案内も見ない人が迷うだけです。 それにいろいろな種別や行先の電車が来ますが、例えば新今宮に行きたいとなれば桜島行以外に乗ればいい、というように乗ってはいけないものだけ消してしまえばあとはどれに乗ってもいいですから迷うようなことはないです。 どうしても自信がなかったら、桜島線に行きたいなら西九条、大和路線や阪和線方面に行きたいなら新今宮で降りて改めて行き先を確認して乗りなおせばいいです。ホームが分かれてますし間違いにくくはなると思います。一本捨てることになるので時間はかかりますが。

1人がナイス!しています

1

1番線ということは環状内回りのことですか。 大和路快速 大和路快速関西空港行 大和路快速天王寺行 普通のヤツ。 色々来ますね。 基本環状線内の駅は停まるんで、関空や奈良方面に行かない限り、来た電車に乗りますよ。 ただ野田、芦原橋、今宮駅はスルーされちゃうことがあるので、そこに行く時だけは要注意です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/17 10:37

関東の環状線というと山手線ですが、途中で分岐することなく延々と回っています。 大阪環状線に乗ろうとしたとき、環状線だから終点なんかないと思っていたら「○○行き」っていうのがいくつもあって、よく見ると環状線の途中から分岐するみたいですね。 地元の人間じゃないので、その辺りが全然分からなかったです。 山手線だとホームのアナウンスで例として「まもなく、○番線に品川・渋谷方面行きが参ります」って言います。 あと大阪環状線って電車が来るときの音楽がすごいですよね。 文面だとつい最近大阪行った人って感じですが、最後に大阪行ったのは今年の春です。 GO TOの使用等ではありません。

0

地元の人間はそこまで難しくないね。 例えば、「関空快速」や「紀州路快速」と言われたら「阪和線の方へ行くんやね」と思うし、「大和路快速」と言われたら「奈良方面か」となります。 これらが示すところが、「天王寺から鶴橋方面へは行かないね」という認識です。 大宮ですけど、京都では「大宮通り」がありますね。地名というのは少々違います。これは、京都独特の地名の付け方です。 大宮通りは京都市内の南北に延びる通りで、東西に一条から十条までの通りがあります。その交差点で「四条大宮」や「七条大宮」という地名ができています。 阪急では四条大宮付近に駅があるから「阪急大宮」駅にはカッコ付きで「四条大宮」と書かれていたことがありました。